当ブログについて

こんにちは!こちらは東洋大学自転車愛好会のブログです。
日々の練習や、部員の日常について更新していきます。

活動写真を公開しています(Google+ or Picasa、08/19更新)
ホームページもよろしくお願いします(゚∀゚)

6/10 学生選手権個人ロード

今回の学生選手権のレースは2週間前のオープンロードと同じ修善寺CSCで開催されました。
距離も前回よりも40km長い、140kmとかなりハードな内容でした。

当日は朝からどんよりした曇り模様で、7時ごろからは完全に雨になりました。
幸いホームストレートの観覧席付近の雨に濡れない場所を確保できたのでアップはいつも通りって感じです。

そしてアップもそこそこにスタート地点へ、いつも通り先頭に前回の上位者、後ろにクラス1.2の並びで、自分はその中でも前方に位置できました。

スタート後、ホームストレート手前の登りでローリングが解除されて、数名がペースアップ、ハイペースな状態で下に入りなんとか位置を前方でキープ。そのままのペースで1周目は9分を切るペースでこなしました。その後鹿屋、日体など有力校の逃げができ、途中3分差まで間が開いたところで集団も活性化。2周もかからずに逃げを吸収。自分はその時集団中程にいたので対応に遅れ、かなり踏んでなんとかついていく感じでした。そして、逃げを吸収してすぐに早稲田のカウンターアタック。それに慶応、鹿屋とまたもや有力校の逃げになりました。その後集団一瞬ペースは上がったものの、鹿屋勢に抑えられ集団のペースは一時周回11分まで落ちました。その後タイム差が4分以上になり、流石にそれまで動いていなかった明治、日大を中心に集団のペースを上げていきました。自分それになんとかついてはいくものの最後は力尽き、22周目の途中で降ろされレースは終わりました。

今回のレースは走っていても終始冷静で、もしかしたら完走出来るのではと、途中思いました。しかし終わりは呆気なく、自分の力不足がとても悔しいです。あともう少しだけ耐えられる力が自分にはありませんでした。
終わってしまえばあの時こうしていればと思う点は多々ありますが、そう思っていても時すでに遅しなので、インカレまでの残り2ヶ月弱を大事にしていきたいです。

dst. 107km




3日、5日

3日
全体練で物見山×8
周回としては全部9m30〜10mくらいで回れた。
1周目から3周目くらいまでは全体的によかったが4周目?あたりで中平がドロップ。残りを僕と杉本だったのでよだれを垂らしながら頑張って踏んだ。
練習が終わった後に川越でもっちと合流してコーヒーフェスに行ったが全国の美味しいコーヒーが飲めていい日曜日だったり。

5日
単独 顔振峠→奥武蔵

なんとなく足に疲労感があって顔振峠は14mもかかった。その後の奥武蔵では足が馴染んできて28分くらい。

ps.一応日曜日は全体練習であるが、それ以外の曜日もしっかり練習を積まないとレースで完走はおろか、走る技術も身に付かないと思うので、全体的にもっと練習してほしい。


今までありがとうございました

こんにちはお久しぶりです。

ブログ書くのはこれで最後です。
なぜかというとこの度、東洋大学自転車競技部を退部させてもらうことにしました。

理由としては色々ありますが、練習時間が確保できないというのが大きいです。

そんな自分ですが、自転車のことは大好きだし、美麻のレースで悔しい思いをしたのでもっと速く強くなりたかったってのが本音で、また杉本が前々から「みんなでインカレを走りたい」って言ってたのに共感し、インカレも走ってみたかったって気持ちなど、ぶっちゃけ未練も多々あります。

そんなことから部活自体は辞めるものの、自転車競技をやめるつもりはないので、これからどこか練習やレースで会ったときは暖かく接してもらえたらなと思います。

東洋のメンバーをはじめ、合宿、レースなどで関わった他大の方々、今までありがとうございました。

これからのみなさんの検討祈ってます。

1週間

7日
通学で乗る

8日
交通事故に遭う(TCRも一緒に…)
TCRは全損…
体は右半身に多数の打撲…

9日
とりあえずTCRを修理しに地元のショップへ。
形は直してもらったものの内部のダメージがわからないので全損扱いにされました。立ち直れません。

10日
気分転換に泳いだ。

11日
ジムに行ったものの、体がまだ痛むので軽く筋トレとエアロバイク。

12日
なにもしない

13日
久しぶりに近所のサイクリングコースで乗ってみる。右肩の痛みがひどいがペダリング、フォームには特に問題はない。でも事故のフラッシュバックがひどく道路に出て速度を出すと怖くなる…


まずは事故の処理、バイクの整備、体とメンタルの回復、この3つをどうにかします。

3日~6日

3日
特になにもしなかった。

4日
通学で乗る。荷物を最小限にして、ジャージを着て行田クリテに向けての練習を踏まえて、行きも帰りもかなり全力で回した。
帰宅後はジムにて筋トレも。

5日
ジムにて筋トレ

6日
授業が午後からなので久しぶりに大平山に行ってペースで3本。

久しぶりの投稿なので近況を書くと、
正直夏休みはほとんど乗れませんでした。みんなのブログを見てると焦る気持ちと悔しさがこみ上げてきました。自分の要領が悪いと言えばそれまでなのかもしれませんが…。

秋学期もなかなか時間作りにくそうですが、乗れる時は思い切り乗ってみんなに迷惑かけないようにしたいです。頑張ります!

一日二日

一日
学校と家を1往復

二日
東洋練習

山登れるようになることが一番の課題ですね。平坦ももっと粘れるようにならないと。170km弱乗りましたが足が釣らなかったのは進歩だと思います。

最近

18日
メディオ15m×3

初レース

こんにちは三須です。

6月17日に行われた大町美麻ロードレース。12.6㎞で設定された特設コースを4周回で計50.6㎞。自分は初レースでした。
結果から言うと2周でDNF。終始後ろから数えたほうがはやいに近いポジションにいました。日頃の練習のしなさ、自分の力の無さを実感させられたレースになりました。

二日前には決戦ホイールがパンク。前日の移動中には速度違反で警察に捕まる。レース直前大雨に加えてバルブエクステンダーからの空気漏れ。ついてない3日間でしたが、これらのトラブルも東洋のメンバー、他大学のサポートの人、マネージャーに助けられて自転車競技は真摯なスポーツだな思ったし、某漫画主人公の言葉を借りればこれらの関係は「自転車が繋いでくれた」って思えました笑。本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

自分は諸事情によりこれから2ヶ月ほど休部させていただきます。でも走れる時は走るし、参加できる時は部活にも参加するつもりです。休部するものの、復帰する時は今より強くなります!
今後ともよろしくお願いします!

p.s 速度違反の反則金2万5千円。オークリー買おうと思ってたけど我慢します…

7月14日 石井

今日は白石峠へ行こうとした。
途中で迷った峠で、熊が出そうでとても怖かった。
熊にあったら峠を思い切り下って逃げるか、静かにおとなしくしようと思った。
しかし山の中でも埼玉に野生の熊はいないだろうと思った。
そしたら熊注意の看板があって怖くなったのでそれ以上山の中に行くのをやめた。
ゲリラ豪雨が降ってきてとてと気持ちが良かった。
しかし下りは危ないと判断して平坦の所を走っていた。
やはり夏だったら今日のようなゲリラも、たまには良いと思った。