学生選手権トラック

7月1日2日と伊豆ベロドロームで学生選手権トラックがありました。

出場種目はスクラッチ。予選は6km、決勝進出は20人中6着以内。
前日?移動もして、予選のスタート時間も遅かったためゆとりを持って動くことができました。アップもしっかりとして、お腹の調子が少し悪い以外は、とても調子が良かった。
若干の緊張をしつつレースがスタート。これといった動きはせずどれだけ楽に走れるかを考えて走る。ペース的にも穏やかに進み、ラスト5周くらいから位置取りを考え上がりそうな選手を探しつつ走る。ラスト2周?あたりで前方で掛かり、自分もスプリントを開始。
少しずつ前にいる選手を捲くっていくが、気づけば前方で6人が少し飛び出てる状態だった。結果は9番目でゴール。予選落ちという残念な結果となった。

去年の学生選手権のただ捲くられるだけのレースとは違い成長を感じ取れることはできたが結果は同じ予選落ち。練習もできていて調子も良く、矮小ではあるが自信もあった。もっと前で展開出来ていればと悔いの残るレースだった。
インカレまでに、自分から前方で展開をつくれる力と自信を付けていきたいと思う。

サポート・応援ありがとうございました。

曇り時々晴れ

最近はいい感じで練習できている気がします。
時間があるときはロードでインターバル等を入れつつTSSが150~200。帰ってきて筋トレorパワマって感じで。去年と違ってモチベーションあっても変な落車してないのでそれも良い感じ!
昨日は朝起きると体が怠くお昼まで寝ていました。ここにきて体調を崩すのはよろしくないので、、、
お昼過ぎに起きると楽になっていたので、パワマで汗を軽く流して。今日はパワマでインターバル。

明日は雨なのか微妙なところ。。前々から明日はこれ、明後日はこれと日程を考えて生活する人間なので最近の気候変化のようにコロコロ環境が変わるのはストレスが溜まります。もっと柔軟に生活したいですが、、、モチベーションとの兼ね合いもあるから難しい。
ここ数日、課題を忘れてしまったりレポートの存在を忘れていたり勉学に関しては阿呆な生活ですが練習はメリハリがついてていい感じ。学生選手権が終わってもインカレまでこのメリハリが続いていけばいいなと。

バンク練

学生選手権ロード、選手サポート共にお疲れ様でした。

土日は崎バンで練習
先週はテストやレポートで余り乗れていなかったので前半調子が良くなかったが、楽しく辛く練習出来たのはとてもよかった。何よりもコメットの調子が良くて欲しくなってしまった。買わないけど。

13月曜
最後の追い込み。レポート。
帰ってきてさらに追い込み。別のレポート。今までに無く真面目にやっていたら終わらなくなってしまったレポートに終止符を打つことができました。

今日から練習していけそうです。

梅雨ですね

それほど”梅雨”って感じるほどではないですけど、梅雨ですね。
最近は寝つきが悪く朝はベランダに雀の巣ができてしまい少し煩いなと。寝れないときは電気を消し布団入ってから3,4時間寝れない日も......

前回書いてからまた日数を置きすぎてしまいました。。。時間が長めに取れる日はトンネルからの大平回って帰るのが定番コースになってきました。筋トレも行いつつ。絞れてきたと思うべきなのか痩せてきたと思うべきなのか、最近体重が減っているのでどうにかしないといけないなと。

今週末にバンクにも入れるので新しいハンドルに兎に角慣れなければいけない。しっかり練習して来月の学生選手権気張っていきたい。今週末のロードの学生選手権、選手もサポートも頑張ってください。

TRS

今回のTRSはTT種目は無く競争系のみ。ポイント・スクラッチに出走しました。

どちらも54x15
ギア比としては前回の東日本では重いと思ったもののバンクが違うからなのか慣れたからなのかしっくりと嵌った感じでした。

スタート前にゴタゴタがあり精神的には決して良いとは言えない状態だったが、今の実力の中ではしっかりと走ることができ成長を感じることができたレースだったと思う。これからは如何にレースを展開し上位を狙っていけるか。
モヤモヤは晴れていないが、気合を入れ直し練習に取り組む。

覚えてる範囲で

8日軽めにローラー
9日四限あたりから頭が痛くなり九時就寝
10日雨が降ったり止んだり。
ローラー:1hペース後インターバル後1hだらだらと。
11日ローラー30m 筋トレ
12日ロード80 パワマ11mビルドetc.
13日筋トレ
14日ロード軽ーくからのローラー

最近の天気ははっきりせず、気分も優れません。晴れてほしい

東日本学生選手権トラック自転車競技大会

参加種目はスクラッチ。境川自転車競技場で予選6キロ決勝10キロ、で行われました。
成績としては決勝DNFという実力の無さが顕著に出た結果となりました。

予選。ギア比54x15
特に誰かをマークするといったことはせず展開と脚を見ながら走りました。レース自体は軽いアタックはあるものの逃げになりそうなものは無くゆったりとしたペースで進みました。ラスト一周半程から集団全体が動き始め、自分の前にいた日大生が前に行くのに付いて9着で予選通過。10着までが予選通過でぎりぎりの予選突破でした。

決勝。50x14
予選の序盤でギアを重く感じたので若干軽くしスタート。タイムテーブルを5分勘違いし時間ぎりぎりでスタート位置につきました。
序盤からマークしたい選手はいるのに後ろに付くことすら辛く中切れを何回も起こす始末。中盤から辛さより哀しさが多かった。ラスト3周?くらいで降ろされ終わり。ギア比が合わなかったのか調子が良くなかったのか、どんな理由でさえ只管に自分の弱さを確かめるレースとなりました。
最初から予選突破というレベルの低い目標を掲げてる時点で結果は決まっていたと感じます。

今回は予選・決勝を走り今までのレース以上に自分の足りないものを明確にできたレースでした。今回の結果を踏まえ、学生選手権・インカレに向けて練習していこうと思います。次の目標は入賞すること。

学連の仕事をしてくれた藤原お疲れ。相馬をサポートとして使いまくったのに情けないレースをしてしまった。
サポートと応援ありがとうございました。

もうそろGW!!

久しぶりの投稿になります。
前回の投稿から一か月ほどが経ちました。記憶が曖昧で一か月間の練習内容は定かではありません。
四月はTRSから始まり、飯山があり今に至ります。二月三月は筋トレ重視でTRS以降は乗る事を心掛けてきましたがTRS・飯山ともに残念な結果に終わったことは言うまでもありません。最近は調子も良く、練習も出来てるはずです。
GW後半には東日本があり気合も十分なので、入念に練習&調整を行いつつ東日本を迎えたいと思います。

2015年4月に入学し早二年。無事に3年に進級し人生の夏休みも半分が過ぎ去っていきました。
3年に上がれば講義が楽になると考えていましたが実際はそうでもなく。。残りの2年いろいろな面で不安は増すばかりですが、結果を残しつつ楽しめればいいな思います。

三ヶ月に一回くらいのペースで同じことを言っている気がしますが、、、、また細目にブログ更新を行っていきます。

春休みが永遠に。

ふと気づくと半分過ぎていました。もう三月中頃。休みは短し。意識次第で時間が短くなったり長くなったり感じるのはとても厄介。
ほんとに、何もせずこのまま春休みが終わりそうです。
8日筋トレ&ローラー
9日筋トレ
10日ロード120
11日休み
12日筋トレ
13日筋トレ&ローラー
14日筋トレ
最近腰・背中の調子が悪く良いフォームにならない。乗ってても気持ちよくない感じで。整体行ったり体の調子を整えつつトレーニングを行っていければと思います。

そろそろしっかり乗りながら四月を迎えられるようにしないといけない。が。今日は生憎の雪。
やっとこさバンクが使えるようになってきたのに、ここにきての雪。ちゃんと天気予報見とけばよかった。。。
テキトーに起きて練習してアニメ見て本読んで。何も考えず自由に過ごせる春休み。最高です。
春休みを永遠と繰り返したい。

春休み。。

気づけば、春休みも半分が過ぎてしまいました。まだ、後期の成績すら発表されず落ち着きません。
あと、一か月で三年が始まると思うと憂鬱です。残り半分の春休みが充実した日々となるよう気楽に過ごしていこうと思います。
5日 ロード60
日が延びているので、午後から乗っても良い感じに走れました。
6日 筋トレ。膝・腰に違和感。フォームを意識して痛めないように気を付けます。
7日 筋トレ&ローラー。

最近ロードにしろローラーにしろ上手く回せていないので回すのを意識して乗る時間を増やしていこうと思います。