GW 兵庫県の峠巡りツアー

GWは兵庫県に自転車を持って行った。なにげに初の関西ライド。

5/1 丹波、篠山方面 dst:125.9km 獲得標高:1822m
標高400m前後の峠を4、5個巡るコース。気温が上がり心拍も上がりなかなかのツラさ。常に丁寧なペダリングを心がけ、ロスなく登りをこなすことを意識した。
CCDのキャップを口で開けて歯茎をケガした。

5/3 播州峠、青垣峠、高坂峠 dst.136km 獲得標高:1600m
一番きつかったのが青垣峠。なんだあれ ほぼ壁だろ(暴言)
序盤は鼻歌交じりに登れるが、ラスト1kmは斜度15%以上が続く。つづら折りではないので、まっすぐ、まっすぐ、壁壁壁んでぃっしゅ
ググってみたら近畿有数の険道らしい。気になる方はどうぞトライしてみて欲しい。

兵庫は盆地ばかりなので峠を越えてもまた峠が現れ、走る環境はとてもエエで。山無し県民にとっては狂喜の沙汰
法事で乗れないかと思ったがチャリ持っていって正解だった。
あと相馬に借りた手組ホイールが軽くて助かった。ホイール欲しい。

長野合宿組もお疲れさまです。



サーポーターも乗る時代

なのか? 知りません。 でも乗るぞ。

4/12 印旛沼まで
新川での区間TTを行った結果全体で2位!ここぞとばかりに踏みまくったけど、KOMとの差は3秒だったのでササッとKOM取ってドヤりたい。
帰りの川沿いのアスファルトが突然グラベル(砂利)になり、1人でクラッシクレースを行った。パリ~ルーベはこんなもんじゃねぇんだろうなぁと思いながら走ったけど普通にこけそうになった。プロ選手はやっぱすげぇや。グラベルロードが欲しくなった。
dst.78.0km

4/15 ステム試し
新入生を迎えて物見練!と楽しみにしてたけど雨で個人練に!
午後から八千代市~幕張まで地図を見ずにポタリング。メグロに130mmのステムを借りたのでその試しもかねて。

「腕長ぇから130にしたらええかんじになるやろぉ!目指せフルーム!」
「・・・・・・・・・・・」
「しっくりこねぇ!!!」

合いませんでした。常に腕が伸びて落ち着かない感じ。フルームにはなれませんでした。貸してくれてありがとうmgr。

dst.66.2km

4/16 印旛沼、成田方面へ
ステムを120mmに戻した。しっくりきた。 ってやべぇすね毛剃ってなかったハズいわぁ
短い登り(頂上がすぐ見えるぐらい)はインナーに落とさずそのままグイグイ登るようにした。今までガチャガチャ変速してたけど短い坂ならスパッと切り抜けた方が実際速い。

dst.108.3km


最近だけど、自分ちの近くって意外に走る場所が充実していることに気づいた。
印旛、八千代のサイクリングロードが熱い。道の駅でソフトクリームも食えるんですもの。

新入生達も家の近くで走りやすい場所、練習に適していそうな場所をいろいろ探してみると良いかもしれない。いや、良いはず!


新歓ライドat彩湖

1年5ヶ月ぶりにブログ書きます。4年生のわらふじです。浮城で完走して喜んで以来の執筆です。ひえぇ

昨年は日本学生自転車競技連盟(通称学連)で学生委員としてお仕事しておりました。運営側にまわり、学連のレースを支えて参りました。今年は部のサポートをしつつ、長距離ライド芸人の道を極めようと思います。

さて、本日は新入生を迎えて彩湖で新歓ライドを行いました。6周最後はアゲアゲで
新入生をサポート!とかいって最後の周回ちぎれてごめんなさい。。。 彩湖に行くだけで足がパンパンなんじゃ

部としての練習を終え、島崎くんがバイトに向かった後、同じキャンパスの自転車サークルAllez(アレー)に乱入合流して一緒に走ることに!まさかの周回おかわり!
ちょろっと流して、スプリント2本!無事死亡!
Kくん学連で走っておくれよぉ

メシ食って解散後、荒サイ民と井波くんで葛西までサイクリング。
井波くん、1日の最長走行距離の更新おめでとう!ゆくゆくは250kmだ!

今年の新入生、意欲高くて感激です。どしどし強くなれ!

171.2km



浮城クリテ

クラス3B
去年の浮城はDNFでしたが今年は完走できました。素直に嬉しい。

スタート直後ではクリートがうまく入らず、アホみたいにもたついてしまい、初っぱなから集団の後ろに付いてしまった。正直ものすごく焦ったが2周目でなんとか集団に復帰。むだに脚を使ってしまった。悔しい。
集団も中切れが起きてしまい、2つに。8人?弱で回して先頭に追いつこうとするもなかなか縮まらず。
ラストに近い周で第2コーナーで右ペダルと地面がキッスをして単独落車しかけたが、謎の復帰を遂げ何事もなく集団に戻った。あれはなんだったんだ…。しぶやの目の前でヒヤッとさせてしまった。ごめんよ。

今回完走できたのだから、次回はもっと走りを磨いて上位を目指したい。

車の運転もだいぶ慣れてきたぞう。

ハロウィンドライブ(?)

30日 彩湖練
SRAMのホイールがお釈迦寸前な状態なので(慣らしも兼ねて)ディープ履いて参加。けつりんですみませんでした。アルミのブレーキ面を削ってもまだ使えるのか…??
日曜なので人が多く、不完全燃焼感があったので皆で追加練。自分は1周目のたぬきの出没によるアクシデントにより集団から落ち、戻りきれずにそのまま終了。戻れたらワンチャンあったのにもったいなかった。あともうちょっとスプリントのフォームを見直す必要がある。ちょっとじゃないな、だいぶ。

31日 クルマの練習
家の車で千葉ニューのイオンまで。教習車(アクセラ)とサイズ感が違うので戸惑ったが意外と運転しやすかった。駐車もバックモニターというチートアイテムで楽にできた。
自転車には乗ってない。ハンドルを少ししゃくった。

16日 幕張エンデューロ

3時間ソロで64周。全体の3分の1ほどの順位。

今回のコースは左回りで、追い越しは左からだったのて序盤はかなり戸惑ったが、すぐ慣れた。QVCスタジアム付近の急コーナーで2手に分岐しており、状況に応じて使い分けた。ここのコーナーの立ち上がりでかなり明暗を分けたとおもう。乗ってたトレインから何度か離されかけてしまった。故に暗。石畳も健在でガッタガッタと蝕まれた。
前半は調子がよかったものの、残り1時間くらいで腰の痛みが出てきて、険しい顔をしながら走った。やはり胴回りの筋肉が足りてない。

ハデな落車もなく、最後まで力を出しきって完走できてよかった。もう少しペース配分をうまくし、補給も充実させるべきだったなぁ。

13、14日

13 教習所往復 効果測定合格しました~
14 近所練 しかし、道路の亀裂に後輪がズボッと挟まりパンク。タイヤもダメになり、ホイールのブレーキ面にもガリキズが。。。めっちゃブルー

先週

6~8日 教習所までの往復 教習は残すところ効果測定とみきわめと本免です。
9日 雨のため全体練はなし 来週の日曜日はレースを控えている人が多いので晴れて欲しい!
10日 大慶園 3周
11日 筋トレ プランク、腕立て

だいぶ冷えてきました。季節の変わり目で体調を崩しやすいけどなんとか体調を整えていきたいです。

4日

手賀沼へ。相変わらずのガタガタ路面だったけど集中して走れた。

10月2日

白石峠&雷電山

日頃の練習不足が祟ってほぼソロ状態・・・。
白石でさきとの鼓舞を受けてペダルに体重をかけることを意識したが、脚はパンパン。残り1km?未満だったが頂までもたなかった。
日頃からもっと追い込まないとここぞというときに耐えられない。
もっと乗らなきゃ