第65回 秩父宮杯

台風が接近中という中、朝からなかなかの雨模様。
心の片隅ではどうにか家に引きこもっていたい衝動が暴れまわっていました。
結局中止にはならずマーンカーで移動。途中で石井宅からテントをもらって行く予定でしたが積み込みが面倒だったので石井くんのデリカも出動しました。行き帰りに関しては本当に助かりましたありがとう。

というわけでレースレポート!
今回は初参加ということでしたが、2年前に丸さん、佐々木さん、ぴにーさんの試走について行っていたのである程度はコースは把握していました。
コースとしてはトータル10km弱で、スタート直後すぐに激坂区間(と言っても1〜2キロくらい)があり、その後降って1つコブをクリアしたらあとは平坦というパンチャー向きのコースでした。
スタートしてすぐに東北学院の猿田さんがペースを上げたので対応。登り切るくらいのところで吸収し、下りへ。
その後はなんどかのアタックで先頭の2.3人が抜け出す形になりました。2周目終わりあたりでその人たちを吸収するところで明治の人がそのまま抜け出したのでブリッジ。リンク東北の人も2人きて途中までは4人でしたが、6キロすぎくらいで明治の人と僕だけの逃げになりました。4周目終わりあたりで吸収されラスト周回へ。
最後の登りはそれはそれは心拍も上がりっぱなし足は売り切れ寸前でだいぶ危うかったですが最後の平坦へ。すでに位置取り争いは始まっていて、先頭は高校生を含め30人くらいの集団。
僕は後方に位置していたため前へ上がろうと試行錯誤していましたが結局最後は落車をビビって12位でゴール。

今回のレースはなかなかレベルも高く、精鋭揃いでしたが、そんな中でも積極的に展開に加われたのは良かったのかなと思います。ただ、やはり最後気後れしてしまったのは何よりも反省している点です。最後の最後で自分にとって最良の形でスプリントを開始できることはなかなかないので、それをいかに最高の形に持っていけるか、それをこなすアグレッシブさが自分には欠けていたのかなと思います。
次のRCSまでは1ヶ月くらいはあるので期間は短いですが、より密な練習を意識していきたいと思います。

9/10 RCS4戦 山形村ヒルクライム

クラス3 2位

前日に移動し長野県松本市に上陸。松本城や信州そばを食べたりとリラックスした1日を過ごしました。レース当日もそこまで体が固くなることもなく順調にスタート準備ができました。

今回のヒルクライムコースはラスト1キロ弱からの激坂&ガタガタ区間で差がつく、というようなコースでした。

まずはヒート1
登りには自信があったので激坂まではチェックすべき選手を見つつこなしていきました。そして激坂区間。ここではクラス3は既に僕と京大の選手に絞られていたので最後まで踏み続けました。ですが京大の選手のほうが1枚上手で2位で終えました。

ヒート2
ヒート1が終わった時点で既に泣きそうな顔になっていたのを覚えています。はー2がスタートし、始めの激坂が終わってゆるくなるところでアクアタマの選手がパースアップしたので冷静に対応。ですがその後何名かが先行したのですが、クラス3の選手はいなかったので追いませんでした。そしてまた激坂。辛い以外の感情はなかったですね。結果は3位で終えました。

ヒート3
スタート前には既に廃人と化していました。ですがここで感情を無にし、3本目スタート。最後の激坂までは前のほうで走りました。そして最後の激坂に突入。最後は出し切ろうと思いよだれがダラダラになるくらいには追い込みました。ですがまたしても足が売り切れ3位でフィニッシュ。

結果は総合2位でようやくクラス2に昇格することができました。
が、山登りには自信があっただけに今回の結果には満足していない部分もあります。ヒルクライマーを名乗るならもっと強くならなければならないと感じたレースでもありました。
そして、これからはクラスが上がり今までよりもさらに難易度の高いレースになるので恥ずかしい走りをしないように練習に励んでいきたいと思います。

富士見合宿 1〜3

1日目 東京〜富士見高原
この日は自走で移動。
行きは登り基調で184キロ走って獲得が2800強となかなかなクオリティですが、ペースは楽すぎずきつすぎずな感じでした。
いつもの移動が車のところをあえて自走にしてるのはそれも練習なのであってこの日遅れてしまった人は帰りはもっと気を引き締めていきましょう。

2日目
午後から雨だったので富士見のセミナー〜甘利山入り口までの80キロ
行きは下り基調だったのでガンガン上げて行きました。帰りは杉本とたけおさんが山へ行ったので他のメンツを連れて帰宅。韮崎あたりまではアゲアゲで帰りました。

3日目
朝から雨だったので止んだのを見計らってみんなで観音平まで

これからは4日連続でなかなかハードですが、強くなるためには必要なことなので気を引き締めて練習していきたいと思っています。

RCS第3戦 白馬

1日目 ポイントレース C3 3位
全6周回で3周目が中間ポイントでした。
序盤からペースは上がり中間ポイントは日体大のアタックに単独でブリッジしここは2位で通過しポイント獲得。そのまま小集団で最終周に突入し、ラストコーナー前でアタック。中途半端にかけてしまったのですぐに日大、日体大に捕まってしまいました。そして、最後は3番手でスプリントを開始し、捲りきれずに3位でゴール。

2日目 クリテリウム
前日は昇格は逃したものの気持ちは切れていなかったのでこの日で勝ちきる気持ちで行きました。
結果から言うと5位でした。
最終周横から上がってきた人に横に押されアッサリコースアウト。差は結構空いてしまったので全力で追ったのですが、スプリントには絡めませんでした。

今思えば反省点も多かった2日間だったなと思います。「あの時こうしていれば」というのは言い出すときりがないのでまた次の山形村のヒルクライム頑張ります。
3年目にしてまたインカレにも出られずいつまでC3にいるんだと自分でも思っているのでこれからのレースは今まで以上に一戦一戦大事にしていきたいと思っています。

2日

東洋メンとNEROの羽田さんで物見周回6周
が、途中でたけおさんが熱中症で倒れてしまったので3周目で終了。
非常に暑く、湿気もあり厳しい天気ではありましたがしっかりと補給をしていれば未然に防げたのかなと思います。補給も練習の内だと思うのでそこらへんも怠らないでしっかりしていきましょう。

とりあえず行きと帰りはほんとに久しぶりにかなりのハイペースで行けたのでよかったです。やっとしっかり走れる人が増えてきたと思いました。これをしっかり結果につなげていきたいです。

22.23.24.25

22日
霊園周回で20分走×2

23日
中平と奥武蔵グリーンライン
なぜか最近登りの調子が悪く攻めずにペースで坦々と行く感じで。中平に関しては正直なところかなり走れているので先を越されないように危機感を持って練習していきます。

24日
よく一緒に練習する小泉、稲葉、モツィー、羽田さんと物見6周。
最終周の坂でアタックするもモツィーにブリッジされその後も何度かアタックしましたが決まらず最後はスプリントでやられました。
その後偶然スギモトとthの坂本に遭遇したので一緒に帰宅。帰りは高速ローテで帰りました。

25日
雨だったのでジムでウェイト

17日

単品奥武蔵

昨日の疲労が残っていましたが行きの平坦は普通に踏めていたので調子いいのかなーとか思いつつ山区間に入ると途端に踏めない現象がおきました。

dst.127km

16日

たけおさん、ヴェントスの佐々木さんと物見周回6周。

終始いいペースで踏み踏みする感じの練習だったので結構辛かったです。
周回のアベレージはだいたい9m40s〜45sくらいです。
最終周は若干、というよりかなり垂れ気味になってしまったのが悪かった点かなと。

14日

朝方雨が降っていたのでローラー
15m×2
10s全開20sソリア×5

最初のメニューだけで心拍213まで追い込めたのまぁよし。
キツくなってきてからもペダリングや上半身がブレないように気をつけてやりました。

後半の短時間のメニューでは案の定3本目あたりから踏めなくなってきたので筋力と神経系の強化が必要だと感じました。

13日

だいぶサボってしまったのでまたしっかり書いていきます。

雨だったのでローラー
2m×5 1.5m×3

前は空気圧3barで死んでいたのに最近は踏めるようになってきたのは成長したと思います。
でもまだ本数をこなせていないので頑張ります。