復帰?

1月に膝を故障して以来、ようやく復調の兆しが見えてきました。
乗れるようになったので、4月のTRSと実業団群馬に向けて段々と上げていきたいです。

浮城クリテとその後

11/13
自分にとって二回目の浮城クリテが開催されました。
昨年は完走できなかったレースですので、ちゃんと気合いを入れて臨んだのはいいものの、コーナーが下手すぎて曲がる度に自分だけセルフインターバル。そんな走り方なので、早々にメイン集団から脱落、第二集団においても結局無駄に体力を消耗して後退してしまいました。その後は4~5人で走る状態でした。
コーナーでの減速がほぼ確実に今回の敗因なので、何とか克服して来月からの行田に備えたいです。

その後、朝から体調がよろしくないとは感じていたのですが、レース後にさらに悪化して一人だけ凍えている状態に。
さすがにヤバいかなと思い、何度か休憩を挟みつつ家に帰って体温を測ると39.3℃の熱があり、翌日には9.8まで上昇。病院で見事にインフルと診断されました。
今週はしっかりと休もうと思います。

バンク練 in 泉崎

中野目家のご厚意により、今年三回目の泉崎
今回は三泊四日で全日バンク練でした。
もう冬の入り口くらいな時期だったので、気温は低く風も強くなっていました。走っている最中には雨に降られたりしなかったのは幸運なのでしょうか。
練習内容はアップとして周回練をこなしたあとにロケットなどをやったのは良いのですが、自分が弱すぎて形にならないという失態。記録などをとってもほとんど変わっていませんでした。フォームは以前よりは改善されているようなのですが、まだまだ問題点は山積みです…
次にまともにピストに乗るのは12月のTRSになるかと思います。そこでもいろいろと自分の問題を見直したいです。

最後に、6月、8月に続き今回も泊めてくださった中野目家の方々と運転してくれた澁谷、ありがとうございました。

10/3~5

10/3
アニメ見ながらローラー25分
/4
なにもせず
/5
バイト終わりで、23時過ぎだったのでローラーで二分アップ、1分半もがき
意味があったかどうかはわからないけど、やらないよりはマシかなと

日曜

10/2
東洋練で白石と雷電へ
行きはそこそこで回し、物見頂上で休憩後白石へ
前よりも大分調子よく上れましたが、崎戸には全く付いていけずに27:38(strava)
その後、最後尾まで下りもう1~2km登り、休憩後に雷電へ
白石と雷電までの道で使いきった感じがして、付いていけずにたらたらと。
雷電近くのセブンで休憩後の帰りでは平地でそこそこ上がり、裏の物見などは全く付いていけず…
その後の平地区間は途中からローテに加わらずに、最後尾で付いていましたが、セーブオンで千切れてスプリントできず…
今回の練習は大事な部分で付いていけないのが目立っていたので、どうにかしたいです。

DST 141.8km

9/18 下総クリテ

9/18
下総クリテに出場するために、成田まで
行きは高速でしたが、途中でゲリラ豪雨に遭遇し走れるのか不安になりましたが、10分ほどで弱まり、会場につく頃には小雨程度になっていました。
ついてから二時間半ほど時間があったので、スーパーで昼御飯を食べつつ時間を潰し、一時間前からアップを開始。30~40分ほどやってからスタート位置まで
今回のレースは予選15kmと決勝6kmに分かれており、まずは予選15km
落車回避のためか、サポートライダーのマトリックスが終始、集団を牽いていて、ave43kmと昨年より3kmも早いペース。スタート直後に集団の前方に行くことが出来たので比較的楽にレースは進行。
最後のスプリントは位置が悪く参加せずに6位。予選通過です
決勝までは一時間半ほどあり、ゆっくりアップ。
予選と違い、ヘアピンのあるコースで加速、減速の繰り返しで短い距離ながら心拍は予選よりもキツく、途中アタックするも続かず、そのまま中切れ。なんとか追い付くもヘアピン先に通過した三人には追い付けず、スプリントするも6位
今回のレースではアタックの高負荷に耐えきれず失速してしまったので、高負荷に耐えるトレーニングして、これからのクリテシーズンに備えたいです。
一年も課題を各々見つけられたと思うので、頑張ってほしいです。
最後に、運転してくれた石井、ありがとうございました。

ローラー

9/11・12・13は雨と教習で実走ができなかったので、ローラーやりました。

合宿(3)

8/8
合宿最終日で、セミナーハウスから是政までの自走でした。
前半は若彦への登りまでは全員で走り、登りからは分断
最後らへんの斜度がきつくなるところや、速度が上がるところで千切れてしまい、河口湖ローソンまで一人
もう少し、集団内での登りでも自分のペースで登って、無駄な消耗を避けるようにしたい。
後半は自分の出発が遅れてしまい、松崎と石井との三人で出発
河口湖~雛鶴と八王子~是政は車が多く、ストレスと疲れが貯まりました。雛鶴と大垂水は楽ではないが、維持できるペースで通過しました。先発組とは30分差ほどで是政に無事到着。八王子~是政までで体力の大半を削られたのではないかというくらいに疲れました(笑)。

今回の合宿では、初日の遅刻から始まり、その後も様々な面で迷惑をかけてしまいました。特に高田さんには初日の遅刻から、最終日の蕨までお世話になりっ放しでした。高田さんがいなければ自分の合宿参加も危うかったです。本当にありがとうございました!

宮田クリテリウム

8/7
今日は宮田クリテリウムでした。
結果は予選敗退、位置取りが上手くできずに一周目時点で終わりでした。もう初心者とは言えない期間が経っているのに情けないです。
次は下総クリテに去年と同じクラスで出て一年間やって来たことを確かめたいです。

合宿(2)

8/5
休息日
松崎と郵便局ライドのあと、自転車を洗車して、部員全員で卓球をしました。自分は球技のセンスが全くないので、酷かったです(笑)
8/6
信州~麦草の140km、獲得標高は2500程度の練習でした。
信州峠に入る前の時点で千切れてしまい、平地に入ってから中野目と合流して麦草手前のセブンまで二人で もっと上手く牽きたいです…
麦草は途中まで石井と一緒でしたが、5kmほどの地点で離れて、残り10km地点で中野目と合流してセミナーハウスまで
麦草は崎戸たちのグループと20分以上タイムに差があったので、もっと追い込んで追い付きたいです。
一日目でもそうでしたが、ちゃんとルートを確認してから練習に向かいたいです。