近況報告

久しぶりの更新になります。

テストもひと段落ついて、これからまた自転車に乗り始めようと思っています。

実は、テストが終わって忙しくなることは自転車の他にもあり、それはゼミの活動が本格的に始まることです。この二つの両立ができるかできないかは自分にかかっていると思っています。私が所属しているゼミは経営学部で一番厳しいと言われているゼミです。正直、自転車に費やせる時間の自由度は今年度に比べて確実に減ると思っていますので、その中でどう時間を確保するか。これに尽きると思います。

そういえばzwiftを導入してみました。なかなか面白いです。退屈なローラーが少しでも楽しくなればと思っています。

では。

あけましておめでとうございます。新年から行田クリテまで。

新年あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は実家に帰っておりました。実家のほうでは南川ダムや泉ヶ岳のほうに走りに行ってました。

そして行田クリテ。いやー。何にもやってない。むしろ千切れるというやってはならんことをしました。せめて集団でゴールしたかった。
 2周目に崎戸先輩がアタック。集団のペースも遅かったのでここで大差つけれれば意外といけるかも。行っちゃえーってな感じで自分も崎戸先輩に追いつこうと抜け出す。が、追いついたんですがなかなか差が広がらない。吸収されそうだったので踏むのをやめて集団に合流。集団の中では終始前に行ったり後ろに行ったり。最後の1周のペースアップについていけず千切れて終了でした。

 今回のレースで一番感じたのはギアの選択がへたくそだってこと。ただでさえない脚をギアが重かったり軽かったりで使ってしまっていました。コーナーの立ち上がりで離されてしまいがちだったことがそれを表しています。ほんとへたくそ。


いやもう考えれば考えるほど改善点が思い浮かびます。練習あるのみですね。

最後に、迎えに来て行田まで乗せてくれた竹尾先輩、レースの時に上着を回収してくれたり、帰りに家の近くまで送ってくれた藤原先輩、本当にありがとうございました。

では。

20161203〜20161204

20161203 1人で臨海公園へ。ペースはソリア。家に帰ってきて爆睡。ミーティングすっぽかしました。すみませんでした。

20161204 学校でTOEIC。受けないと英語の単位がもらえないので、なくなく受けることに。

初学連 行田クリテリウム

たらればになってしまいますが、あそこでもっと踏んでいれば・・・というところが多々あったかなと。

最前列でスタートできて、2周目まではほぼ先頭の位置に。で3周目か4周目に後ろからパスされペースアップ。崎戸先輩もいたので、その流れに乗りたかったのですが、後ろからどんどん来てまえは塞がれでうまく乗れずにガクンと位置を下げてしまいました。これがダメでしたねー。その後前の方で中切れ。3周ぐらい中切れを埋めようと踏みますが届かず。周りとうまく協力できず、一人で踏んでました。ラスト1周になる直前のホームストレートで力尽き、ラストは東海大学の人とスプリント。相手もへたっていたらしく、スプリントしてんだか立ち漕ぎしてんだかよくわからん状態でゴール。

個人的にベストは尽くせたと思います。中切れを埋めようと踏んでたところは40km/h以上出てたし。ただ、踏みどころの判断がまだ全然わかってなかったですね。もっとふんどきゃよかった。



レース後、福山先輩や中野目先輩と、なんで俺は山があんなに遅いんだという話に。ここで衝撃的な事実が判明したんですよ。実は俺はケイデンスが他の人よりだいぶ高いらしいんです。だから筋肉が付いてなくても平坦はそこそこ走れてしまうが、負荷がかかるとケイデンスじゃどうにもカバーできないので一気にペースが落ちる、と。これがわかったのはかなり大きいと思っています。課題が一気に明確になったし、どうすればいいかもわかってきました。

これからは自分が走りやすいギアより2枚重いギアで踏んで走ろうと思います。あと筋トレ。


ケイデンスと筋力を両立するのってすごく難しいんですけどね。うまく折り合いつけながら練習する。

6 7 8

6日 東洋練彩湖 メディオ1h ソリア5本
 来年から入る後輩が練習に参加。この日は風がかなり強く、上がきっついのなんのって。。。
ソリアは3本までしかついていけませんでした。福山先輩と崎戸先輩と3人になった時は先頭交代でトレインに復帰できずちぎれ、そのままどんどん離れてしまいました。

7日 ローラー30分 メディオ

8日 ゼミの説明会があったので乗れずー。反射シールと安全ピンと結束バンドを入手。結束バンドのサイズがわからないのでちょっと不安ですね。

19〜25〜30〜4

投稿してたと思ったらなぜかずっと下書きに。



19日は授業で乗れず。

20〜23日は叔父が亡くなったので急遽福島に帰っていました。

24日の午前中に東京へ帰ってきてそのまま授業。

25日 崎戸先輩と澁谷と荒サイ(戸田橋→河口まで1往復)河口まではいいペースで走れていたと思ったが戸田橋までは向かい風でペースを落としがちになってしまった。最後赤羽岩淵水門で息ができず、咳き込むと止まらなくなったのでちょっとまずいかなと思いペースを落として離脱。その後息が落ち着くまで休憩してから彩湖へ。ソリア3本スプリント5本。

130km


30日 東洋練。急なスピード変化に対応できないのが課題ですねー。杉本先輩がひいた集団に合わせられなかったです。この冬で平坦を得意分野にしたいと思うので練習します。

120km

4日 学校往復とバイトまで時間がなかったので室内練。で、バイト先まで往復。

18日

更新サボってました。すみません。

18日物見山。同じ学部の同じ学年でロードに乗ってる人がいたので病み上がりの状態ならちょうどいいかなと走った。やっぱり一週間ほとんど乗れてなかったせいか体があまり動かない。

山はやっぱり苦手です。パワーが欲しい。

10日

授業に遅刻しそうだったのでロードで登校。その後バイトへ。で、バイト帰りに荒サイ5kmTTメディオ。
だいたい7分ぐらいでした。全行程距離にしてだいたい25km。

完全に風邪をこじらせました。今日も完全オフ日ですが朝から頭痛に悩まされぐったり。だんだん回復してきたので今から獨協大が練習しているという周回コースとやらを探しに軽く走ってこようと思います。

7・8・9日

風邪をひいて寝込んでいました。なのでほとんど乗っていません。季節の変わり目でやらかしたようです。これからどんどん寒くなりそうですね。早く治るよう努力します。


9日はローラー。頭がくらくらしてきたので30分でやめました。

5日6日

乗っていません。今期は水木金曜日に授業が固まっているためこれからも水木金は難しいかなぁと。