4月29日

29
ステムを交換したらかなり気持ち良くなった。
練習のあとは、予報にはない急な雨や台風並みの強風もあって関越から見えた激坂探しのゆるポタになった。結局見つけられなかった。
下っている時も強風がすごくて砂や枝が目に入って片方は痛くて開けられなかった。アイウェアがなかったら両目とも機能しなかっただろう。

4月6

ふれあい牧場に行った。半年ぶりで、自分史上2回目なのでコース確認しながら行った。
帰ってからはヘルメットを洗った。今までで一番綺麗になった。

3月12 神宮クリテ

12 神宮クリテ
これからはレースではサイクルコンピュータを付けていこうと思った。あと1周だけどなんか急に逃げを捕まえる感じでペース上がったなと思いながらゴールライン超えたら終了していた。スプリントも何もせず終わったので寂しかった。何のために早起きしたのか不思議になってしまった。サイクルコンピュータがあれば周回間違えはしないのでこれからは付ける。立哨や送ってくれた人はありがとうございました。

2月19

19
今日は待ちに待った浮城の町行田クリテリウムだった。会場に滞在したのは1時間ほどだった。
午前の一般枠の大きな落車が原因で中止。
帰ってから物見山へ行った。
自転車レースはやはり常にリスクがあるものなので注意が必要だと改めて感じた。特に学連では落車が多いので。バイクコントロールを培う事でそのリスクも少しは減るので頑張る。
ロードバイクやる時の防具としては一般的にヘルメットと布のグローブのみなので、そのヘルメットもまだ使えそうに見えても2年程たったら交換したりしとこうと思った。

2月14

14
埼玉の山へ行った。白石峠はこないだまではてっぺんまでドライだったが、この日は半分以降凍結していた。有意義な1日になった。

2月3日

3
埼玉の山へ行った。
風が強すぎて時速20km巡行を1分保つだけで精一杯だった。
横風の方角になると危険になる程で、非常にナーバスだった。

1月21

前回の行田ではパワーが足りなくてダメだったため、それを補う練習を1週間した。
しかし今週になってから風邪で何も出来なくプランがパーになったので、明日の行田はスプリントになる前にアタックして逃げ切りを狙う。
今日はこの時期らしく、晴天の強風であった。
予報では晴れで風速1mになっているが、強風になる気がする。集団のコーナーはより不安定になるだろうから気をつける。

1月2日3日もてぎ100レース

2日
朝に埼玉の山を走った。寝忘れてたので昼に寝た。その後明日の準備をした。未明の高速道路はガラ空きで気持ちが良かった。
3日もてぎ100レース
とても楽しかった。初めて新しい自転車でレースに出たが良い感触だ。前日に買って、初めて使うステムとカセットスプロケットとグローブを使ったが、それも良い感触だ。
以下レースインプレ。ローラーでアップする時間が無かった。チェーン清掃に時間を費やしてしまったためだ。これは当日やるものではない。きついコーナーが無いということで空気圧は前後10でいった。ヒヤリハットシーンは無かった。ただ2周目の巨大集団でずっと前の方で落車があって芝生に回避した事くらいしかイレギュラーな事は無かった。最後のスプリントはゴールラインが何処かわからなかった。11月23日のエコパエンデューロよりは獲得標高少なかったらしい。その割に疲れた。コースのアップダウンの感じはエコパに似てた。練習で4時間とか走る事はあってもエンデューロは3時間だけでもきつい。実力が足りないので頑張る。
新しい自転車の硬さが好調である。足攣った。このレースも2年前に出てタラタラだったので今日は良い感じに走れて良い練習にもなったので有意義な1日になった。

クリスマスのネッツ豊田湘南プレゼンツ大磯クリテリウム

とても楽しいレースだった。最終コーナーに何番手で入るか等いろいろ悩んでいたが全てうまくいった。
序盤で1人アタックしてから千切れる人も出るくらい集団がバラバラで2人や3人の逃げっぽいのが決まりかけてるような前も後ろも統一感ない感じになった。先頭4人がそろそろ集団離したくらいの時、私もそこに入っていた。後から公式があげた動画で見たらそのとき集団先頭で落車があって4人の逃げが良い感じになった。集団から1人スーパーブリッジしてきて5人で競った。最終コーナーもコーナリングが気持ちよかった。Gがかかる感じが良い感じに気持ち良い。やっぱコーナリングは上ハンが攻めやすくて楽しい。途中のコーナーでは突っ込みすぎて前走者にハスるところだった。逆にその人も遅い且つ抜けが膨らみすぎとも思ったがやはりそこは後ろの私が合わせるべきである。最後は勝ったし細かい事はいいのだが。
空気圧前後9。風はストレートと並行にまあまあ、ヘアピンふたつタイヤのキャパは余裕だった。次のクラスは1個上になって速いだろうが圧は前後9.3くらいにする。
大磯は非常に苦すぎる思い出しか無かったので良かった。前日泊めてくれた方はありがとうございました。結局寝なかったけど。
あと1時間もすれば日の出だろう。今から白石峠へ行く。

12月18

部活にパンクで遅れて彩湖2周だけになった。もちろん全く疲れなかった。
住宅街を抜けたところでパンクして直していたら近くに住むおっちゃんが色々手伝ってくれた。
予備のチューブも壊してオワタと思っていたら島忠に車で運んでくれた。島忠が開店するまで暖かい家の中で暖かいコーヒーもくれた。島忠でお金まで払ってくれたので、翌日その返金とお礼の品を渡しに行った。
こうして私は無事に部活に辿り着く事ができた。今回のように多くの人の支えがあってこの部活は成り立っているので感謝の気持ちを忘れてはならない。