7月7日 草レース

7月7日
お馴染みのシリーズのクリテのエリート28人出走で11位だった。とても楽しかった。
位置取りが上手くいかず勝負に絡めない形で、脚を使い切らずに終わってしまったのであまりスッキリしない気分だった。位置取りが課題だと感じた。

白馬に向けて色々と調整を続ける。

5月12.13日

12日
春日部練 140km
寝不足で終始吐き気が凄かった。いつもより平坦のフォームが良い感じだった。良いフォームで走れてる瞬間はやっぱり丸ハンが欲しいなーと思う。
最初9人だったのに用事で抜けていって5人になったのでジワジワきつくなった。良い1日だった。

13日
平坦なcrや道路 42km
雨で東洋練中止。雨なので何時間も走らなかった。チャリをTTバージョンにして途中で何回か直しながら2時間ほどポジション確認のサイクリングをした。友人に借りた初めて使うタイプのDHバーの取り付けに1時間ほどかかった。そのdhバーの肘置きがかなり手前にあったので立ち漕ぎのとき膝があたって駅前で落車しかけた。来週は平日1日しか乗れなそうなのでローラー等でまとめるしかない。

5月1日 赤城320

5月1日

実家→赤城山山頂→実家というコース。

wahoo element BOLTの初実装という事でもワクワクのロングライド。

260kmかと思い構えていたら320kmになっていた。

320kmのうち8割以上がサイクリングロード。

だから神経も使わずにひたすらペース。

初めて走る道を開拓する喜びを得たのは久々だ。

ラスト2時間は考える気力も無い。

さながらペダルだけを回す機械になったようだ。

たまにはこういうのも悪くない。

そう思った。


4月18日

本日は亀石周回へ行った。午前は大雨だったのでそれが乾き、良い感じに高い湿度だったので気持ちが良かった。

この2年間ほどで1番綺麗なダンシングを出来たような気がしてならない。体が痛かったが、勾配きつい箇所での踏むダンシングも出来たのでとても嬉しかった。
しかし後半は特に腰痛との戦いだった。
本日の収穫はダンシングが出来るようになったこと。ダンシングってこんなに楽しいんだなぁ。

3月31日

午前に春日部練140km
午後は実家→下宿70kmの途中に榎本牧場でアイス

4月から授業が始まっても土曜はたくさん乗っていきたい。

12月10日 幸手クリテ

落車DNFでした。自分の技術を過信してコーナーで傾けすぎて滑りました。一緒に練習してくれる方や応援やサポートしてくれる方に申し訳ないです。次の学連は2月なので脚も技術もそれまでに仕上げます。その間にある味の素エリートと大磯(まだ出るかわからない)も2月の学連に活かせる走りをしようと思います。

サイクリストがスネ毛剃る理由に"怪我の処置のため"とありますがやはりそうですね。腕の毛も剃りたいくらいです。STIに傷が付いただけで自転車、ヘルメット、ワンピース、アイウェアは無傷で助かりました。前日に下見にきて車で走って車の中から知り合いの人と「路面綺麗ですね」とか言ってたのにこんな事になってしまった。落車DNFだけはこれから避けたい。運転して乗せてくれた藤原さんありがとうございました。

11月19日 浮城クリテ

6位でした。良い感じに燃え尽きてこの順位だったので普通に実力不足でした。
前日はまた朝6時集合の実家の方の土曜練をやってから2時間昼寝して疲れを残さないようにした。予定通りレース当日の朝の脚は良い感じだった。
交通規制が20分遅れて試走を20分待ち、アップが20分出来なくなったのは当時は嫌だなと思ったが、後から思うとそのダメージは大した事なかった。
5分だけローラーやってスタートした。
去年のようにずっと集団後ろでコーナー立ち上がりで脚を使うという事が無いように意識して前出たりしたら去年より大分良かった。去年のように立ち上がりクソほどもがいたら数人抜かせるという感じだったので集団自体が去年より立ち上がり遅かった。
大きな逃げもなく最終周まで固まってラスト1kmあたりから前の5人ほどが一気にあげたので着いて行った。そこで心拍も脚もいっぱいになってしまい6人ほどのスプリントで負けた。
中盤に集団の最後尾に行ったりした事が反省点。
良かった点は残り周回を自分で確認できた事だ。サイコン機能してなかったので残り2周の時だけ確認した。
次の幸手クリテまで3週間しかないが心拍と脚のパワー両方パワーアップしとく。幸手の前にあるセオフェスとTRSも頑張る。

〜11月6日

10月31日
ボトル忘れた。初めてレーゼロを借りて走ったらとても感動した。シッティングでもダンシングでも進むったらありゃしない。埼玉の峠を攻めた。

11月1日
室内筋肉トレーニング

2日
一休み

3日
彩湖を走った。久しぶりに行ったら水たまりだらけだった。その後実家に移動した。

4日
春日部練。80kmノンストップ。また良い練習だった。レース走始まってからは何回か2人で抜けたりしてラストはスプリントの前に1人で抜けてみたら40秒しか持たなかった。その後さいたまクリテ。今年は8人からサインを貰った。

5日
目覚ましをONにし忘れて部活に遅刻した。合流に向かうとき物見を走ったらウォーキングイベントがあって楽しそうだった。千人くらい道路横断してたからこの日は物見練じゃなくて正解だった。解散のあと物見だけ走った。上半身の調子が1ヶ月前よりも悪くなってて不思議だなぁ。これも筋トレで練習する。クリートの位置変えたのはわかるけど良いのか悪いのかはわからない。急いで家出てまたボトル忘れた。

6日
荒川サイクリングロードを一定ペースで巡行した。内容の割に疲れた。初めてあそこ走った。なんだかんだ言ってズミさんと初めて共に走った。背中のポッケに入れてた泥除けが消えてた。これからはライトを持参しようと思う。日没が16:40よりも早くなろうとしている。日没までに帰宅するためにラスト1時間1人で踏んだのが心地良かった。

〜10月18日


酷すぎる下痢と頭痛に苦しめられた。
1ヶ月後の浮城のまち行田の会場に下痢で遅れる夢を見た。当日は時間の余裕を持ちまくって行きたいと思った。
最初は下痢の重症だったのが風邪になっていった。
水曜はすっきり治ったが9月上旬のトラウマのようにぶり返しが怖いので室内練もせずクリートの位置だけ変えた。
先週火曜は30度いったのに昨日の最高気温は12度。
浮城まで1ヶ月で寒暖差が激しすぎるので体調に気をつける。
ルーベのポジションは目黒に合わせてもらったので土曜練はルーベを実家に置いてやろうと思う。
新しいトライオイルが届いたのでたくさん踏んでいきたい。

〜10月1日

この週はあまり雨降らなくて良かった。
しかしだんだん寒くなっていくのが悲しい。

1ヶ月前から膝の裏が痛かったのが、土曜の実家の方の練習で膝の表の方まで来た。
土曜の練習の後は痛さのあまりアッー!と叫んだくらいだから日曜は無理だなと思った。
土曜に感じた痛さの割に日曜はほぼ普通に走れたから良かった。
浮城が近くなってるので、早めに病院に行くのと早くウェルドタイトのオイルを買う。