7月第5,6週(23~31日)

■23日
奥多摩湖
84.4km

寝違えから復帰。
信号と最後の10%以外は25kphを下回らないように心がけて走りました。
帰りは想定外のゲリラ豪雨。
平地に入ったところから強度を上げました。

■24日
ローラー台
30m

テストがヤバい。
外に行ってる暇がないので、少しでもとローラー台。
終えた瞬間に床に下したクリートが滑って強制股割けになり、悶絶。

■25日

■26日
メディオ
(15+10)×2

午前中に二本だけ行いました。

■27日
軍畑インターバル
38.8km

以前見つけた軍畑の急坂で1km全力のインターバルを3本行いました。
短時間で、いい具合に追い込めることができました。

■28日

■29日
RCS第3戦 白馬クリテリウム初日
クラス3A 30位

デビューレース、雨の中のポイントレースでした。
後ろの方で何とか完走できたものの、走ってる最中はとにかく全力で苦しんでいるだけで、ポイントレースであることすら失念していました。
とにかくスピードが違いすぎたので、40kphオーバーで走り続ける力が必要だと思いました。
力だけでなく、レースでの走りなれもしていないので、レースを多く経験して慣れる必要も感じました。

■30日
RCS第3戦 白馬クリテリウム二日目
クラス3C DNF

朝から喉の調子が優れず体も不調で、レース序盤であっさり遅れてしまいました。
体調が悪いこともありましたが、コーナリングも課題です。
コーナーで速度を落としすぎてたので、加速が鈍って体力も消耗していると思いました。

帰ってから分かったことですが、普通に風邪だったようです…
体調管理はしっかりしてたつもりなんですが…

■31日

●総括
テスト勉強の合間に練習することが大変でした。
白馬当日に万全の体調にできなかったことが反省です。
レース自体も慣れが必要だと思ったので、いろんなレースに出て経験を積むべきだと思いました。
とりあえず、ゆっくり休んで体調を万全にして合宿に臨みたいと思います。

たけお先輩、長時間の運転ありがとうございました。
先輩の皆さん、初めてのレースで、わからないことだらけだった自分に多くのアドバイスをありがとうございました。
白馬のデビュー戦は、今後に繋がる貴重な経験でした。

7月第4週(16~22日)

■16日
朝起きたら、右首すじを寝違え。

■17日

■18日
奥多摩駅
72.9km

寝違えが少し治って、ある程度振り向けるようになったので流し走行。

■19日
メディオ
(15+10)×3

ハートレートがぶっ壊れているので、腕にウェアラブルの心拍計をつけて時折測って心拍の感覚を掴みつつ行いました。
最後の一回がかなりキツいですが、二回目で力尽きなくなってきたのは、単純にうれしいです。

■20日
なぜか、寝違えぶり返し…
こうも振り向けないと、日常生活にすら支障をきたします。

■21日

■22日


●総括
寝違えの一週間でした…
自転車に乗りたいのに乗れないのは何とももどかしいです。
運動云々の前に日常生活が大変でした。
重度の症状ではないので、割と早く治るのですが…
壊れかけの斜めったベッドで寝ているのが原因かもしれません。

7月第3週(9~15日)

■9日
ソリア
(3+3)×5

練習に参加できなかった罪滅ぼしとして、ローラー台で奮闘。
ですが、どうもハートレートがぶっ壊れたらしく、いくら追い込んでも心拍65bpmという強心臓になっています。
バンドの断線ですかね…2年以上使用しているんで寿命でしょうか。
前にもあったので、バンド交換で対処できるかと思います。

■10日
体調がすぐれず、休養。

■11日
ローラー回復走
30

体調的に本調子ならず怠かったので、ローラー台を軽く回しました。
多少夏バテ気味なのかもしれません。

■12日
大垂水峠
44.53km
東山下橋信号→山頂
9m19s

今の現状を知るためにタイム計測。
10分切りを目指してチャレンジしましたが、ハードルが少し低かったようです。
今日の結果を見る限り、9分切りを目標にしていこうと思いました。

■13日
奥多摩駅
73.0km

3時間でピストン。
バテることもなく調子良好です。

■14日
物見山
132.2km

崎戸先輩と中平にお供させてもらいました。
ありがとうございましたm(__)m
6周のはずでしたが、3周半を過ぎたあたりで足を攣ってギブアップ。
一人のろのろスタート地点に戻って練習を終えました。
3周目序盤辺りから、千切れないよう必死になっていました。
5月の段階よりも確実に成長している事を実感したと同時に、まだ弱っちいなと感じました。

■15日
都民の森
92.74km
T字路→都民の森
72m47s

相馬先輩と桧原村側から都民の森へ走りました。
序盤は調子が良かったのですが、踏ん張りどころで筋肉痛を感じ始めてペースダウン。
昨日の練習でかなり負担がかかっていたようです…汗
さすがに連続して頑張りすぎたかもしれません。
そう考えると、ツールとかで連日走るプロの選手は、本当にすごいっすわ。


●総括
最近、腿が太くなってきてジーンズが入らなくなってきました…
これ以上大きいサイズだと、ウエストにこぶしが入りそうです。

大垂水での目標タイムができたので、来週はそれに挑戦しようと思います。

7月第1,2週(1~8日)

■1日

■2日
トラックの学生選手権を見て、トラックも面白そうだと感化されました。
社会人になったら、そう簡単にトラック競技はできないので、学生のうちにやってみようかなと思ったり思わなかったり…
生半可な気持ちではやりたくないので(後、お金もないので…)、しばらく考えてみようと思います。

学生選手権に関わった先輩方、お疲れさまでした。

メディオ
(15+10)×3

注文しておいたケーブル&バーテープが届いたので、サッサと付けてローラー台。
まず、変速の軽さに感動しました。
なんていうか、Tiagraよりもドライな感覚?
FD-5801は、なるほど確かにトグル機構ってのが効いてる気がします。
ブレーキ性能はローラー台では分からないので、明日の実走で確かめます。

■3日
都民の森
92.64km
T字路→都民の森
62m28s

地元のロード仲間と2人で走行してきました。
例のT字路までは、25kph巡行。
友人はこれ以上の速度上げは無理そうでした。
考えてみれば、入部前の僕も30kph巡行はできてなかった…というかやろうとしていなかったんですね。

T字路到着後は、都民の森までタイム計測。
結果上記の通りです。
まだまだ頑張らなくては…
前半にスピードを上げ気味で行ったら、最後の10%区間でタレ気味(暑すぎて脱水気味?)になってしまったのが反省点です。
前半の上げ具合をタレないギリギリに持って行って、めざせ1時間切りです。

■4日

■5日
青梅
37.83km

ゼミの課題の諸事情で青梅まで行くついでに自転車。
往復路共にアゲ気味で行きました。
信号無視のママチャリ野球部と鼬ゴッコになって、ちょっと(-"-)ってなりました。
こんな輩がいるから自転車乗りが悪者扱いされてしまうと考えると残念でなりません。

■6日
奥多摩駅
75.95km

いつも通りの奥多摩駅ですが帰路途中の軍畑付近で斜度10%overが続く坂を見つけたので、1kmほど追い込んで登るインターバルを4回。
こんな坂があるなんて知らなかった…メッチャええやん!
だがしかし、脚が動かなくなるまでが早いという問題。
短時間高強度の苦手を克服するためのトレーニングとしては、ここを練習場所にして良さそうです。

■7日
彩湖
85.03km

崎戸先輩方と彩湖で3周。
短くも内容の濃い練習でした。
40kph辺りまではギリギリ耐えられますが、43kphまで行くと途端にキツくなり、2周半手前で脱落してしまいました。
千切れる瞬間は、どうにもこうにもペダルが回らない感覚でしたが、後から「あとちょっと踏ん張れたんじゃないか?」「チョット踏ん張れば、後ろについてもっとねばれたんじゃないか?」「脚じゃなくて単に心が折れただけなんじゃないか?」と苦悶しました。
力も無い、精神力も無いでは駄目だと思いました。
まだまだヒヨッコのようです。

■8日
疲れがたまっていたので休息。


●総括
たくさん自転車に乗った1週間でした。
自転車に乗れば乗るほど成長を実感し、それと同時にまだまだ未熟だと痛感します。
競争心ゼロ向上心ゼロ現状維持安定な性格の自分が、自転車に限っては正反対。

来週は、大垂水峠に赴こうと思います。

6月第5週(25~30日)

■25日

■26日
メディオ
(15×10)×3

Tiagra最後の走行。
回した後に、崎戸先輩から買った105に付け替えるべく解体しましたが、解体だけで時間切れです。
インスコは明日以降にお預けです。

■27日
105インスコ
アウターケーブルが足りず、またしても終わらず…
バーテープも買ってこないといけないです。

■28日

■29日
ラン
2.85km

天気も良く気持ちよく走れました。
走りながら、自分の肺活量についてふと考え、シッカリと測ったことがないので、何かの機会に計ってみようと思いました。
息止め耐久とかは得意なんだけど、関係してるのかな?

■30日

●総括
しっかりパーツの確認をしてからバラすべきだったと反省。
自転車に乗ることができませんでした。
来週以降、バイトの調整を行い、自転車に跨る時間を増やすことができそうです。

6月第4週(19〜24日)

■18日
109.96km 691m
彩湖と健保を勘違いし30分遅刻。
すいませんでした。
ローラースケートが多すぎて、思うように速度が出せず、不完全燃焼。

新歓は楽しかったです!
ありがとうございました。

■19日

■20日
ソリア
(3+3)×5

自分の部屋ではなくリビングで回しました。
家族には顰蹙を買ってますが、部屋まで自転車運ぶの大変なんだもん。


■21日

■22日
ラン
2.85km

7時から足で走りました。
自転車だけでなく、他のスポーツも併用すべきという持論の元、高校時代から続けています。

■23日

■24日

●総括
乗る回数増やすと言っておいて、結局増やせず…
週2、3くらいで8出の11時帰りになる日は筋トレぐらいするようにしましょう。

でもって、フレッシュマンキャンプのドッジボール大会で、優勝したことをご報告いたいします。

6月第3週(11~17日)

■11日
風張林道
83.98km 3226m

先輩方が不在の中、1年生だけで走ろうとも思いましたが、結局個人練習になりました。
いつもは風張峠を表から登っているので、たまにはと林道へ向かいました。
下手に座ってこいでいるとウイリーになるので、8割方立ちこぎで登頂。
前回、前々回は途中で停車寸前まで打ちのめされていたのが、今回は「ゆっくりなら楽」状態で登り切り、ちょっと驚き。
やっと様になったので、次回はタイムを計ります。
都民の森でアイスを頬張ってから帰宅。

■12日

■13日
メディオ
(15+10)×3

用事があった&雨だったっということで、朝にちょっとだけローラー台。
高めの強度を維持したまま走れるようになることが当面の目標です。

■14日
狭山→所沢→瑞穂
45.92km 273m

普段は奥多摩に行っていますが、狭山あたりで手ごろな周回が組めないか模索しました。
結果、スピードを出せるような環境では無かったので、断念。
その後渋滞に巻き込まれ、サイクリングになってしまいました。
普通に奥多摩に行けばよかったと後悔。

■15日

■16日

■17日
奥多摩駅
72.50km 1159m

3時間で往復。
序盤に猛烈に腹が痛くなって、危うくデュムランになるところでした。

●総括
先輩方のアドバイスもあり、自転車に跨がる日を増やしていこうと思います。
低頻度で距離を走るのをやめて、高頻度で短距離を走るようにします。