30日

チャリ通40キロ

行きは4限までギリギリだったので追い込んで飛ばした。
だがしかし向かい風と信号に捕まりまくり結局間に合わなかった。
貧脚、貧脚ゥ!!
帰りは膝に違和感が出たので流しで帰る。
冬は関節の古傷が痛みますな…
家に帰ってコラーゲンペプチドを飲みました。

27日 今期最終

今期最終レースであろうちっちゃなレースに出てきました。
結果から言うと残飯・・・じゃないや、惨敗でした。
14位/36人中
ん~。
早々に出来たちょっとした逃げに協力的なメンバーだったら良かったかもしれないが、非協力的な人間しか居なかったのでつまらなかった。
しかも、なんか荒れた?レース展開な気がした。
サイドとの間が30センチあるかないか位の空間から抜かしてきたり、ラインはバラバラなど、走ってて怖かった部分もある。
一度は後輪左でハスったんで正直焦りました。それも、大部分が。

ラスト2周から右足のふくらはぎが攣り始め、今まで右足が攣ったのは2年前の鈴鹿峠を越えたときくらいなので正直焦りました。でも、2分くらい大丈夫だろうとギリギリの状態を踏んでいたのですが、野球場の下りでどうしようもない痛みに襲われ、集団からこぼれました。

ゴール前の坂で最後に2人抜こうとスプリントかけ、一度一人は抜いたのですがブラインドコーナーのイン側で落車があり、回避するために中途半端なスプリントになったときに抜きかいされ戦闘意欲をなくしました。
最後のゴールは後ろを振り返りもう抜かされないか確認して惰性で進みました。

正直、不完全燃焼過ぎてダサイ。

あと、舌出して紳士協定破ったガキはどうにも許せないので、いつかレースで会ったらとりあえずお見舞いする。

27日 セオフェス

セオフェス初参加クラス第3組

負けた。

4位入賞でも負けは負け。


以下ざっくりとレースの様子。

まず、召集の時点で既に最後尾。
アンカートレインのおかげで試走なのに40㌔ペース。
スタート後もなかなか前にいけませんでした。
中盤は集団の真ん中~前よりを行ったり来たり。
残り3周辺りから徐々に前へ上がっていく。そして集団はペースアップ。
ファイナルでラスト登り前に6番手についていた。
登り直前で4番手が中切れしはじめ、抜かそうとしたらアウトに膨らんできてアウト側へ避けざるを得ず、2、3番手との差が一気に開く。
スプリントで必死に追いましたが詰めることすら叶わず、醜い顔で4着ゴール。


以下反省。

よかった点
・スタート後は案外冷静になれ、コースやほかの選手を多少分析しつつ走ることができた。
・序盤に、一度何気なく心拍数を確認したら200だったが、その後も呼吸がキツくなることはほとんどなかった。

悪かった点
・少しふらついたり、斜行したりすることがあったように思う。早く、今回のような前後左右に人がいる集団走行に慣れたいと思いました。
・中盤で一度、接触してしまいました。お互いにバランスを崩さずに済んだのは幸いでした。
・心肺は基本的に余裕があったように思うので、ケイデンスを上げるべきだった。
・集団の中ほどにいたので、さほど消耗はしなかったが、落車やアタックがあったら詰んでいたと思う。
・スプリントインターバル練習などをあまりやっていなかったので最後伸びなかった。
・ろくにアップやダウンをしなかった。


悔しかった。
機材云々以前に、上位陣に対して明らかに実力が劣っていたから。

来年に向け、少しリフレッシュして、しっかり乗りこみたいと思います。

27日

原が来る予定だったが連絡が取れず、30切らないように2周走って帰宅。

原はケータイ忘れて道に迷ったらしいです。

78キロ

26日 ローラー

明日はレースです。
私は初レースなので緊張しています。
よくアドバイスを貰う友人からは、明日がターニングポイントだと言われました。
ほかの人間のレベルにもよるが、ここで一位もしくは最悪入賞できなければ、勝負の世界に身を置くことを考え直すべきだ、と。


ローラー 1時間
軽いもがき1本
10分メディオ1本

24日 ローラー

ローラー練 3時間
2分ソリア×6本×2セット
20分メディオ×3本


夕方まで寝てたので今日も山に行けなかった。
都民の森まで紅葉見ながら登坂インターバルしたかったなぁ。

23日 ローラー

ローラー練
20分メディオ

心拍がまるで上がらなくてくじけた。
ケイデンス保ったままギア負荷上げたり、ケイデンス上げてもみたが、漕げども漕げども80%を越えることは一瞬たりともなかった。
これでは全然メディオではありません本当にありがとうございました。

あと、左ふくらはぎが張る感じがしたので、クリートいじったがさっぱりわからん。

22日

チャリ通(40㌔)+筋トレ

今、友人のチャリを組んでいる。
シフトケーブルのアウターワイヤーがペンチではどうやっても切れなかったので、ドカタ用の電動グラインダーで火花を散らして焼き切った(!)
最近、メカニックと化している自分w

22日 ローラー

ローラー 40分

回復と維持のために、ただ回しただけ。

21日

昨日の疲労(特に下半身)が尋常ではないので、ローラーで回復走しようとホイール換えるところでローラー用が「ぷしゅー」って。

少し前から空気抜けが激しかったが使えないことはない程度で、騙し騙し使っていたがとうとう逝ってしまわれた。

そんなわけで、新しいチューブを普段用に入れ、そこのつぎはぎお古をローラー用に。


ただ、普段用は8月に使いはじめたばかりのR-501なのだけれど、またもツイていることに、何故かリムテープがベロンベロンに伸びててズレ放題のガバガバになっていた。雨水でふやけた?

で、それも交換する羽目に…orz

結局ローラーはやれず、完全休息日になりましたとさ。