日曜定期練習

日曜日は佐々木さんと一年三人で連光寺にいきました。
野口がリハビリとは思えないスピードで引いていたり、尾形がキレのあるアタックをしていたり、、自分は佐々木さんにまくられてしまうという情けない結果でした。

もっと練習します。

24日 RCSオープン戦 埼玉クリテ#4

遅くなりましたが、先日行われた埼玉クリテの報告をします。


クラス3B 結果:21pnt 3位

max spd:60.3km/h, ave spd:31.7km/h
max cdc:129rpm, ave cdc:100rpm
max HR:203bpm, ave HR:185bpm
dst:28.1km, time:53'12



朝、会場に向かう高速でも何となく感じていたが、現地に着くとえらい爆風が吹いていた。
コーナリングでもあるまいし、自分でも、傍から見てもわかるほどに傾けないと横風に流されてしまうほど。

レースが始まっても風は相変わらず。
3Aではスタート時にネックウォーマが飛んできて、前車輪に巻き込んでいきなり落車、リタイアの選手がいた。
気の毒に思う。

自分はと言うと、整列に一番乗りして、役員の方に「遠慮せずに真ん中に並んでいいんだよ」と言われ最前列ど真ん中に。
いざスタートするとやっぱり北西の爆風。
そのため、道の悪いバックストレートとバイパス沿いの道では向かい風。
バックストレートではアウターローで、しばしば90rpmを割ることがあったので、面倒だがインナーを使った。

風が酷く、全体的にはぱっとしない展開だった。
1周目でポイントに絡めず適当にやり過ごし、バックストレートに入って周りを見ると既に自分含め6人程の集団になっていた。
結局、出走21人中、完走したのはこの6人だけだった。
普段見る選手もいたはずだが、これしか残らなかった事実は、やはり集団前方に位置することの大事さを物語っている。

スプリントでは日大の選手が強く、まったく1位を獲ることができなかった。
おまけに巡航力もそこそこ備えていた上、自分は風にもビビっていたため結局一度もアタックを掛けて逃げることはなかった。
正直、集中が足りなかったと思う。去年の群馬みたいに熱すぎるのも良くはないが。

中盤のスプリント後、確か2位を獲った周の直後のこと。
日大の選手と2人になり「逃げてみます?」な感じになったが、互いに「厳しそう」と一致し、後続を待ったのだが、この時に逃げていれば結果は変わっていたのではないか?とも思う。

最終周では、慶応の選手が9周目から引き続き逃げていて、それを追った日大の選手の追走に遅れをとり、自分は3位を独走。
そのまま追い付けずに、というか徐々に離されてそのまま3着でゴールした。

今回のまとめ。
・逃げなかった。
・巡行力の弱体化?集団で休めていなかった印象。
・コーナーの立ち上がり。←神宮のトラウマか?踏み出しが遅く、瞬発力も弱いので尚更加速もっさり。
・スプリント。←その前の巡行速度にも余裕がなかった。
・毎ポイントで早がけ→ロングスパートで千切ったり捲ったり。←現在の武器?。
・9周目で脚を攣りそうな感覚があったが、どうにかもちこたえた。



せっかくなので、表彰の写真を撮ってもらおうと、自分の携帯を親に渡したが、なぜか撮影モードが変わってしまい撮れていなかったので、残念ながら写真はありません。
あと賞品として、タオルと靴下をおいしくいただきました。

最後に、今回で今年度の自分のレースは終わりです。
来年度に備え、しっかりとトレーニングを積みたいと思います。

今後はFELT一本

FELTから異音がするのでメンテに出したらヘッドが緩んでたみたい。
R3も少しだけガタがキテる?と言われたのでそれも調整してもらった。
これで心おきなく乗れる。今後はTREKではなくFELTで走っていきます。

さてさて、練習報告です。とはいってもまた筋トレのみなんすけど。
腹筋30/背筋40/足上げダンベル20→3セット ブランク1分→3セット
明日は筋トレではなく、ちゃんとロング練してきます。


ではではノシ

靴下・・・

持っている靴下が殆どこんにちはしているのでいい加減買い換えなくてはいけないと思っている佐々木です。
どーでもいいですね。

練習のお誘いがあったのにバイトで行けなかったので、今日も体幹系を中心にした筋トレのみ。
体幹系のトレはホントに嫌い。固定ローラーの次くらいに嫌い。
でも、自分の課題なのでやるしかない。


そろそろJCRC初戦だ。
Eクラスくらい勝ちたいところ。

ローラーが出来ない

固定ローラーが宝の持ち腐れ状態になってしまっている佐々木です。
固定つまらなくてなんだかやる気になりません。
どうすればやる気になるのか教えて頂きたいです。

とりあえず、何もしないのはよくないので体幹トレを中心に筋トレ。
腕立てなど前は回数を増やして筋力upをしようとしていたが、今後は今の状態を維持できる程度の回数で止めようと思う。

日曜 定期練

定期練 今日は連光寺まで
野口が復帰して久しぶりの1年3人が揃った。
行きは野口のリハビリを兼ねて軽く(暴風で軽くはなかったが)走るが、野口がやる気全開だったので途中から50km/h弱の信号ダッシュを入れながら巡航速度を上げる。
連光寺に着いてからは周回を2周
相変わらず登れず木村に遅れを取る。2周目のラストの坂で木村を捲って少し意地を見せた。
足は限界に近かったが帰りも40km/h半ばで追い込みながら走る。
おかげで現在足がパンパンです。←自分のせい

今日は終始爆風で辛すぎた、横風の時は真剣に吹っ飛びそうになるし。
本音を言えば走りたくなかったw
でも、1年3人と久しぶりに走れて良い刺激をもらえた。
それだけでも走った甲斐があった。


dst97km

メカニック日誌

皆さんいかがおすごしでしょうか。
最近チョコレートが主食と化している高橋です。(嘘)
学連の最終戦も終わり、ホッと一息、気が抜けている人もいるのではないでしょうか。
このモラトリアムの期間こそ、基礎体力向上や、マシンアップグレードに最適な時期ですよ!
もちろん、まだ週末ごとに大会連戦でじゃんじゃんバリバリですよ!って人もいますよね。
良い成績を叩き出せるよう、がんばってください!
陰ながら応援しておりまする。
自分はというと、神宮前後から体調を崩して屍んでいました…orz
今日はようやく治りかけてきたので軽くトレ再開。
・機材調達の買物周りを兼ねてバイク1.5h
・ラン1hで心肺トレ
・娘娘でスタミナ、チャオズ食ってきた(やらしいお店じゃないアルヨ)
・プッシュアップバー
…3月からほんき出す!
Fクラスのオッサン共、修善寺で首を洗って待ってろよ!(え
明日は結婚式に行ってきます~ノシ

ファンキーな斜度

週明けから週半ばまで体調をまた崩していた病弱な佐々木です。
自己管理も選手に必要なスキルなのに。気を付けます。

今日はレンタカーが家にあったので車にチャリ積んで木村を引き連れ某大学のT家君オススメの子の権現まで。
登ってみた感想・・・ファンキー過ぎる斜度。T家君の話は本当だったw
頂上手前の斜度がホントに反り立つ壁w斜度26%?おそるべし。
コンパクトなんでアウター縛りで登ったが鬼畜だった。自走していたら絶対死んでた。いやーキツかった。
でも、また登りに行こうと思う。次はちゃんと自走して。


P.S.
俺らが登ったのは傾斜が緩い方だったらしい。聞きたくなかった、知らなくてもいい事実だってあると思うの。
次行った時は26%の方を登ります。必ず行きます。

RCS最終戦明治神宮クリテリウム

明治神宮クリテリウムお疲れ様でした。
結果は15位でなんとか完走することができました。

完走することができたが、ポイントやスプリントに全く絡めない、というか根本的なパワーが足りてないことを思い知らされました。同年代の駒沢大学のトミノくんみたいにもっとスプリントに絡めるようなパワーを身につけていきたい。最終週に高田さんに声かけてもらい、元気が出ました。そのあと他の選手と一緒に折り返しで逃げていたので、とってもかっこよかったです笑

アップに関してですが、自分は10分弱くらいしかアップできませんでした。隣の順天堂さんは一時間以上?くらいアップをしていて、さすがだと思いました。


立哨を務めてくれたみなさんありがとうございました。あの寒い中朝早くからお疲れさまです。
パワーをつけていきたいです。

明治神宮クリテリウム3A


2月17日 明治神宮クリテリウムクラス3A 結果4周足切り。

まず始めに、立哨員を努めてくださった高橋さん、みやのさん、丹内寒い中本当にありがとうございました。野口と碧さんもマネージャーとしてのサポートありがとうございました。皆さんのお陰で他の事を考えずに走ることが出来ました。

結果としてはまた完走すら出来ず、練習不足を露呈する情けない結果になってしまいました。
反省としては会場入りが早かったにも関わらず、アップをするのが遅れた点(時程を考慮していない)と、クリテリウムの走り方が分かっていない(経験不足)などありました。レース中に回り見れなきゃなにも出来ない。
もっといろんなタイプのレースに出て走りの経験を積むと共にもっと巡航速度を速くするための練習をしたいと思います。

また、今回のクリテリウムで色々と発見も出来たのでそれを活かしていきたいと思います。