6/30@手賀沼

明日から7月になるという今日、やっと練習に参加できました。

まず、自宅から手賀沼まで約60kmを福山と山中と一緒に自走で向かってからの練習参加になったのですが、元々、他の部員と比べても日頃の練習量で劣ってる自分では、集団について行くことすらままなりませんでした。

苦手な登りで千切られ、先輩方にも迷惑をかけてしまい、全く良いとこ無しでした。

自分にとって複数人で走るということが初めてでとてもいい経験になりました。

何より自分のこれからの課題が見つかったのでよかったです。

そして、ようやくローラーを買うことが出来そうなので、来週のJCRCに向けて
今できることを確実にやっていきたいです。

0630 手賀沼

先週はフレキャンに参加した為、久しぶりの部活。
佐々木さん、高田さん、野口さん、丸さん、山中、船橋、畑田、久保、自分の9人。
コースを覚えるため1周、ペース?2周、速度をあげて2周、ショートカットコース2周

ペース走の最後にアタックをしたが不意打ちのような感じになってしまい1着をとったがあまり嬉しくなかった。
4周目は佐々木さんと野口さんのペースアップですぐに集団が崩壊し、半分くらいの地点で5人、3分の2の地点で自分を含めた3人だけに。最後まで粘って着いていったが自分が先頭を変わったところで速度が上がり、ついていけず3着。
5周目は最初から5人。中盤くらいからきつくなり信号の後の坂で遅れ、結局ついて行けず。最後の坂で船橋とスプリント勝負になったが負けました・・・。
少し休憩し1年だけでショートコースに。最後の坂でスプリントをしたが2周とも船橋に取られてしまいました。


得意ではない平地でだいぶ先輩たちのスピードについていけるようになり、段々と力がついてきたなと思う。
課題は最後のペースアップにまだ対応できていないので徐々に速度を上げていく練習を取り入れたいと思う。
後はスプリントの時にほとんどダンシングを使わなかったこと。自分でも謎すぎるww

一人ではなかなか出来ないレベルの練習ができて充実した1日でした。来週は峠練の予定?なので自分の持ち味をしっかりと出せるように頑張ります。

帰宅後は疲れすぎて抜け殻のようになりましたww

峠にまたしても行けず

木村・尾形と練習ー。
尾形寝坊で木村と二人でいろは5本
尾形と合流後、東洋のお気に入りとかした小山田2周
帰りの20号で珍しく尾形が頑張ってて驚いた。そして俺がヘタレだった。

坂でも平地でもそうだがアタック掛けた後のタレ具合がヤバイ。掛けてからの維持が重要なのに。
それと今日はダンシングとシッティングの使い分けがあまりなってなかったな。


ここからはお叱りだけど
尾形は寝坊し過ぎ。やれる日にしっかりやらんでどうする。練習誘って自分で「出る」って言ったならその言葉に責任を持て。このままだと仲間からの信用を完全に損ねるよ?
俺たちは遊びでやってるんじゃないんだからその辺は自覚をもって行動してください。

6月-2527

6月25日

葛西→舞浜練習。
舞浜にてTT。全然駄目でした。でも心拍数190越えても耐えられるんだって実感はありました。ちょっと右膝が痛い。
リアのタイヤがパンク。
次はパナレーサーのタイヤにしようと思います。

Dst:81.91km

6月27日
タイヤ交換し少しだけ練習。
最高ケイデンスを計ってみたら180が限界でした。そこまで上げると身体がぶれてしまいペダリングがめちゃくちゃになってしまいました。
とりあえずcad200を目標にし、180程度ならぶれずに綺麗に回せるよう練習していきたいと思います。

Dst:47.61km

定期練

佐々木さん、高田さん、野口さん、尾形さん、松本さん、畑田と小山田にて練習。
定期練での登りは初だったので普段とはひと味ちがう強度での練習でした。
登りはまだまだ気持ちで登ってるなと感じました。もし登りを自分の武器にするなら技術的な力がもっと必要なのかなと感じました。あとはとにかく平地を速くしたいです。いつもスプリントのゴールを後ろから見てるのはかなり悔しいです。
しかし、自転車の基礎体力が付きつつあるのは最近実感します。この調子で頑張りたいと思います。

高田さん、行きと帰りはありがとうございました

6月22-23日

6月22日

最近は雨だったのであまり練習出来ませんでした。
バイト後久々に自転車に乗る。
夜なのでスピードは出さず感覚・ペダリングを思い出す程度に適当に走る。
脚の調子は悪くなくむしろ調子良かったです。
ただクリートの最適な位置が定まらず、ペダリングがギクシャクしてしまい力が伝わってない感がありました。
試行錯誤して最適な位置を早く見つけたいです。

6月23日

本当はバイトの予定でしたが今日休みでした今日入ってると勘違いしてましたすみません。来週の手賀沼は参加し本気で走ります。
なので普通に練習へ。
定期練習は不参加と伝えてしまい時間的にどう頑張っても間に合わないので埼玉行きました。
今日は弓立山周回をメインに練習。
ちょっと迷ってしまい違う峠に行っちゃいました(笑)
やべこのまんまじゃ弓立山に辿り着けないと思ったので、近くにいたローディさんに助けていただき近くまで牽引してもらいました!ありがとうございます。
やっと弓立山まで辿り着き、登りました。
序盤約10%程度でもうしんどかったです。でもちょいちょい勾配が緩くなる場所があるのでそれが救いでした。
下りは狭いし勾配がきついので事故らないようゆっくり下る。交通量が少なく、登りも下りも安心でした。
自転車降りて耳を澄ますと自然の音が聞こえてきて良いなって日本の自然はこんなにも素晴らしいのか~って癒されました(^-^
・2周目
2周目になるとコース覚えたのでペース配分に気をつけ回すペダリングでそれで登りました。

今日は量・密度共に満足いくものでした。
反面、自分は全然成長してないって実感した日でもありました。
これから鍛えて、短い登りでも長い登りでも耐えられる心肺・ペダリング・筋肉など身体の使い方を学んで頑張ります。

Dst:150km

定期練in小山田

定期練
メンバーは自分、高田、野口、尾形、丸、畑田、松本さんの7名
小山田周回。1周試走+6周程。
もがきポイントはいつもと一緒。それ以外はペース
登りは自分が普通に登ってしまうと楽に勝ててしまうのでSFRしたりマスタングして頂上付近で勝手にもがいたり。良い感じに追い込めたかな、と。
てか、丸が速い。すでに2年の中ではトップレベルと言っても過言ではないw自分も危機感を感じるレベルで速いと思いました。負けてられん。
今日は足よりも精神の方が追い込まれた気がしますw
dst:110km

距離は走れてないけど週4回走れて良かった。ただ流石にバイトも肉体系なんで足の疲れが貯まる一方wどこかでしっかりと休みもいれようと思う。

ぼっち練

寝坊とか時間が噛み合わないとかで結局人と走ることが出来ず、ぼっち練に。
テンションが全然上がらず、いろは坂を5本ただ登っただけ。
ただ帰りの20号は自分の限界の巡航にチャレンジしてある程度追い込めたかなと。
良い速度で走ってくれてるバイクがいたので少し距離開けて勝手にペースメーカにさせてもらった。
50km/h超で走れたが信号に捕まったり自分の足が持たなかったりでやはり維持は厳しかった
これを単独でまず5分は維持出来るようにしたいものです。じゃなくて"する"ですかね。

dst:65km

今日は不完全燃焼だったので明日の定期練では後輩の面倒をしっかり見つつ追い込めるところまで追い込む。

連光寺周回+いろは坂

野口と連光寺周回+いろは坂
周回(3周)はいつも通り最後の坂で上げる。
いろは坂は5本
ペース→シッティングでSFR(インナーで)→ペース(ダンシングのみ)→ダンシングSFR(アウタートップ)→野口いじめw
帰りの20号で高回転での信号ダッシュで速筋を鍛える?

自分としては強度は普通。まだまだ行ける。でも野口を追い込ませることが出来たからよかった。
高回転信号ダッシュは足はそこまでだけど肺が結構キツイ。つか、これで速筋鍛えられるのかな?

dst:86km

荒川

火曜日の授業後昼すぎから荒川で練習を行いました。
しかし、自分はすぐに足が回らなくなり、ペースを落として練習といえるような強度で走れませんでした。
遅い自分に合わせてもらい非常に申し訳なかったです。
ここ1週間ほど雨で全く乗れなかったのが原因だと思います。
台風やフレキャンでまた実走から遠ざかってしまうので、
はやくアルバイトを始めローラー台を購入しなくてはと思いました。

せめてもと思い昨日今日はWii Fitを使ってヨガ、体幹、筋トレやりました。これからも毎日続けていきます。