峠練2

299号→山伏峠→天目指峠→子ノ権現→天目指峠→山伏峠→正丸峠→刈場坂峠→大野峠
昨日より多く登れたので良かった dst88km

サイクリング

友達とだらだらサイクリング。足の具合も確かめたかったし。
昨日までは歩くのも辛いくらいだったが、今日は歩けるようになって大分良くなった。
チャリはやっぱ無意識に気を遣ってしまい乗るのは厳しい。
台場までには間に合わせたいところ。

dst:30kmくらい。

峠練

埼玉に居るので峠練
定峰峠→松郷峠→慈光寺→白石峠
定峰は一定のペースでいい感じに登れた23:20
松郷は追い込む。20km/h切らないことを目標にしたが終盤で切ってしまった
休憩後、慈光寺へ。先々週の練習では1本しか登れなかったのでリベンジ
1本目は先々週の時より登れた…はず 2本目は登りきるのが精一杯
慈光寺は本当に心が折れそうになる、キツい。3本目は諦めた
白石は慈光寺の影響か前半は遅過ぎた。後半は足がまわってラスト1kmは追い込めた dst78km

白馬クリテリウム

インカレ出場が掛かる非常に大事な一戦。

1日目クラス3C ポイント形式(12周)17pt3位
アップはコース試走と固定で3~40分。調子は普通。
ポイント周回に入るころに数名の逃げが決まってそこでの争いとなることがA,B組みを見て分かっていたので逃げを見逃さないようにする。
レースを見ていて正解。やはり3周目序盤でアタックが発生して自分を含む4、5名の逃げが決まった。
3周目のポイントは位置取りも悪く出遅れもあってきっぱり諦める。
6周目入るまでには順天、IPU、愛知学院、自分の4名のみになりそこでの争いとなった。
迎えた6周目、ポイントを取りに行くが順天に先行され愛知学院も捲れず3位通過。
9周目のポイントも順天に取られ、自分は2位通過。
最終周はポイント的に何としても1位が欲しかったが、2位が精一杯で最終順位は2位に届かず3位。

2日目クラス3A ロードレース方式(35分+3周)5位
ロードレース方式は逃げが決まらずほぼずっと集団走行。途中からそれが分かっていたのにアタックに無駄に付いていき挙句の果てにはアタックに付いていって減速を疎かにしコース序盤の左カーブで曲がりきれずに田んぼダイブして自滅。慌てすぎて一般客?のおじさんに「ニュートラルってありましたっけ?」とか言っちまった。
この田んぼダイブでふくらはぎを強打し、常に攣った時のような痛み引き足はもう望めない。ニュートラルを適用してもらい何とか先頭集団に復帰するがかなりキツイ状況。もう気持ちで走ってた。
残り2周の後半で自分を含めた4名程の逃げが発生しそうだったので「逃げよう!」と一声。けど自分のコーナーワークが下手くそなせいであっさり捕まる。ここで気持ちが切れたのか最後のスプリントに絡めず5位に轟沈。

一番最初に述べたように自分にとって重要な一戦だっただけに非常に悔しく情けない。インカレに出られないのは気持ち的にツライが、「神宮の大学対抗に一緒にでましょう!」って言ってくれる後輩もいるのでクラス2昇格は諦めずまだまだ頑張ります。部ももっと強くしたいですしね。今後はその2つをモチベーションにして頑張ろうと思います。

P.S.
高田、レンタカーの手配・返却ご苦労さまでした。怪我お大事にm(_)m
尾形は選手でありながら色々サポートしてくれてありがとう、ホントに助かりました。

定期練 〜大垂水〜

是政に9時集合。
多摩サイは比較的ゆっくりなペース
20号で35km/h程で巡航。
峠前のコンビニで休憩後、既に足がキツくなっていた。
ただ、なんとかついて行くものの、峠まで持ちこたえられず入口で千切れる……
裏もなんだか淡々と登ったかんじ。

バイトがあったのに、初めて定期練最後まで参加できたのでよかったと思います。

dst:100km

大垂水

是政までは自走で一応の距離は稼げたかと。でも輪行でくるべきでした。

表の登りで遅れ、上で待っててもらいましたが、裏の下りで挽回しようとしてカーブ曲がりきれずに落車です。
明らかにスピードだしすぎてました。
右に転倒してリアディレイラーのハンガーが曲って走行不能になりリタイア。

許可されてない裸の状態で電車にのせるのを乗務員さんに認めてもらって帰れました。
いろんな方面に迷惑をかけてしまった1日でした。

0728 大垂水

野口さん、丸さん、山中、畑田、自分の5人で是政で集合
20号はペースで、大垂水は表と裏を1本ずつ
表は野口さんと丸さんに序盤に離されるが中盤になんとか追いつく。が、途端にペースが上がってまた離される
裏は丸さんと。序盤にペースを上げて引き離そうとしたが上手くいかずまた中盤で離される、その後は追いつく為に追い込んだ

高尾駅の所で自分は秩父に行くために離脱
61号→31号→梅ヶ谷峠→小沢峠→天目指峠→299号
峠の連続できつかった 特に天目指峠は斜度もきつく距離も長く感じた dst145km

登坂力無いなと感じた練習だった、丸さんはまだまだ余裕そうに登っていたので見習いたい

本日も練習

佐々木さんから誘われ、9時に是政集合。
連光寺周回を3周、いろは坂を5本。
連光寺3周目に野口さんも合流。2キロ程の平地で高速巡航。
なんとかついて行けた、スピードは54〜5kmだったと思う。
恐らく下り基調なんでしょう。

その後桜ヶ丘CCまでの坂でペースが上がり、頑張って野口さんを抜くが、すぐさま抜き返され足も精神も肺もダウン。

いろは坂では、自分の弱点が浮き彫りに…
俺遅過ぎ……

帰りはG坂を登るもバテバテ

dst:80km

佐々木さん誘っていただきありがとうございました。

白馬前日

定期練から一度も乗らずに白馬は阿呆なので連光寺3周回+いろは5
メンバーは畑田・自分・いろはから野口参戦で3人
周回は殆どペース。ラストの坂でいつも上げているが今回は畑田がついてこられるくらいのペースで。
いろはは3本目?4本目?辺りにSFR入れてそれ以外はペース。
いい調整になったと思う。
dst:83km

本日の練習

朝から変に気になる雨……
とりあえず船橋と練習する約束をしていたので是政へ。
途中でスプリントを2〜3本織り交ぜ、河原の一般道では車通りが少なかったのであげるだけあげる。

是政に到着後、船橋パンクとの連絡が入る>_<
G坂練習は中止。無念
帰りはケイデンスを82〜3にキープし4〜5本スプリントを織り交ぜる。

dst:40km

長い時間スプリントができない…
基礎体力をつけねば!