11月ラスト

30日 メディオ15m、ソリア1m×3、20sもがき×3
今週は練習量が少なかった。明日の練習頑張ります

本日の練習

一昨日買ったastutoホイールのシェイクダウン&クリテ練

漕ぎ出し軽いのと速度の維持が楽です‼︎
ちょっとだけ見栄えも良くなった気がします。

ひたすら川沿い(多摩川)を行ったり来たり
そこでホイールの力を身をもって体感しました。
気持ち的には32km/hくらいかな?と思ってメーター見たら42km/h!
本当に目を疑いました!めっちゃ楽です。

そのままあげてみたら、平地で47km/hに到達。

ちょっと楽し過ぎてハンガーノックになりました笑

そのまま稲城付近をちょっと登って鶴川街道で高速巡行をして帰宅


25,26,27,28

25日はオフ。

26日はいつものように近所練しようとしたら2周目でライトの電池が切れるm(__)m仕方がないのでそのまま帰りました。

27日はチャリ通

28日は近所練。6周。

 全然走ってない!!!頑張って明日は7周しよう

25~28日

25日 JBCFの幕張クリテリウムのコースでも行ってみようと思い走りに行ったらなんと工事中…。前日の疲れもかなり残っていたのでケイデンス高めで走って終わり
26日 いつもの周回練をしようと思ったら昼は工事中らしい。なのでショートカットしてスプリント練8本。5本は一段ずつギアを重くして、残り3本はインナーで。工事しすぎだろ(激おこ)
27日 オフ
28日 ローラー。メディオ15m、ソリア2m 久しぶりにやったらきつくてソリア1本しかできなかったorz 高田さんアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

23日

首都大学、学習院大学、成蹊大学の方たちと連光寺で合同練習をさせてもらいました。終始千切れっぱなしでしたが内容が濃い練習ができ良い経験になりました。みなさんまたいじめてくださいw
午後からは丸と合流して彩湖で平地練習、毎週スプリントだったが佐々木先輩と丸に歯が立ちませんでした。
千切れた後はメディオちょい下くらい?のペースで踏み、何とか追いつくも二人の巡航についていくのが難儀でした。ソリア→メディオのようにかなり追い込めたのでよかったです。
午前午後ともにかなり質の高い練習ができ良かったです。

22日~24日

22日 メディオ10m、ソリア3m×2 追い込めなかった
23日 3限が休講だったので午後から先輩たちと練習するつもりだったが寝坊してチャリ通できなかった。輪行してでも練習するべきだったと激しく後悔。15分軽くローラー回して周回練3周
24日 是政9時で都民の森。手前のセブンまでは松本さんをずっと牽いてた。都民の入り口からすぐ1人で抜け出してペースアップ。丸さん、野口さん、船橋がついてきて4人で回す。結構早めに自分と丸さんの2人になる。中盤くらいのきつい斜度の所で離される。しばらくは視界にとらえていて一時は20m位まで迫るがまたきつい所で離される。ラスト4㎞の登りは若干タレ気味。ラスト1㎞くらいで首都大の人たちに軽~く抜かされました。タイムは58:30 前回より6分半速くなったし1時間切れたことは良かったけどそれ以上に丸さんとの差が…。10%以上の斜度でもっと早く登れないとタイムが伸びなさそう。冬、春休みはそこを重点的にやらなくては。
ダウンヒルは野口さんの後ろに着きライン取りを勉強。しかし苦手左カーブで2回ほどヒヤッとした。
帰りは千葉組で。山中の信号ダッシュきつすぎた。Astutoのホイールの良さを身を持って実感w出だしの伸びが凄い。
帰りの道案内ありがとう。山中いなかったら帰れなかったかも…。

個人的に思ったことは畑田がよく走れていた。ペダリングが合宿の時よりだいぶきれいになってた。船橋は登りでタレすぎ。合宿で天城峠走ったときは速かったんだからその感じを思い出して。後は丸さんが1人だけ異次元の速さ。もっと長くついていけるように頑張ります。

初めて自宅から是政まで自走した。行きは新宿で迷子&パンク。あそこは道が難しすぎる。
そんなこんなでdst270km 一日の最高走行距離を更新しました。帰宅後は速攻で爆睡、さすがに疲れた。

行田から

行田から日曜までの1週間をまとめて書きますん。

17日日曜
行田の結果(8位)はお粗末。レース自体苦だとは感じなかったが最後のポジション争いでもっと積極的に行ければもう少しマシな結果になった。とか言い訳してますが結局のところ自分に実力があれば全て解決。クラス3常連客はなかなかやめられませんね。

18日月曜
ローラーくるくる。回復走的な感じで

19日火曜
高田が書いてくれてる通り。登りは全然成長してないし斜度がキツイところでしっかり踏み抜けてない。どんどん成長していく丸が羨ましくなりますね。入山峠は練習気分という強度ではなくサイクリング気分。足に随分余裕があったからなのか都民登ってハイになってたのかなんのか、久しぶりに登りが楽しいと思えた。帰りは浅川~多摩川~鶴川街道~20号で。寒すぎて死にそうだったので高田と別れた20号からはぶっ飛ばして帰宅。

19日水曜
疲れと気分も乗らないのでオフ。

20日木曜
ローラーをやったっけ・・・・?この曖昧な感じはおそらくヤッテナイ

21日金曜
尾形とデート。
尾形の弱体化を考慮して連光寺周回でかるーく走ろうと思ってたが2周目のラストの坂で尾形にパンクイベント発生。周回走る気失せていろは7本。3、4本目辺りで少し緩めてあとは強度高めで殆どラストでもがいた。帰りの20号は尾形と別ルートだったので遠慮なくぶっ飛ばす。


22日土曜(午前→連光寺 午後→彩湖)
成蹊・小林君のお誘いで連光寺へ。成蹊・首都大・学習院・うちからは木村・尾形・自分で大所帯。
本数5本で1本毎にレストを挟む。5本中3本頂きました。ごちそうさまですw
ラスト2本は積極的に動けたが、勝ったと勝手に思い込んで気を緩めるくせがある。今度からはしっかり勝ちきる。
成蹊小林くんをはじめ、学習院、首都大の方練習のお付き合い有難うございました。おかげ様で短時間ながら大変濃い練習が出来ました。また宜しくお願いします。
午後から丸と合流して彩湖で平地練。
土手は流しで土手下でもがき。自分は発射台。発射台といいつつ千切る気満々だったが丸は千切れず、丸は余裕そうにスプリントしていきました。5,6本やって終了。少ないが発射台だったので強度は高かったと思われ。

23日日曜全体練。
寝坊して欠席。全体練は出ろよとか抜かしてた張本人がこれではね。レース勝つ気あんのか?
埋め合わせには程遠いがローラーをくるくる。が前日までの疲労で全然回せず、インナーで高回転もがきを数本やってあとは流して終わり


質はどうあれ今週は量は多く出来たと思う。これで全体練出れれば良かったんですがね・・・肝心なところでいつも頑張れませんな・・

都民の森

月〜金 ローラー
心拍数、出力計れないので速度をめやすにして強度の調整します。

1123 都民
久々の長距離ライドでした。是政自走のため
最近全く登坂練習峠練習行ってなかったのでビリにはならないようにと練習目標は低めに設定
思ってた以上には登れたけどまだまだでした。また二戸で修行したい・・・

タイム61分30秒 1時間きれず。丸さんと福山のつぎに到着

自分は登りではペースとリズムが大切だと思っています。今日のような割と長めのヒルクラならなおさらでしょう。
なのでスタートの計測開始直後いきなりおいてきぼりくらいましたがフォームやペダリングの崩れのないように意識しケイデンスもなるべく一定に保つようにしました。
このあたりは昔のただ登ってるというのに比べて頭使いながら走れたので成長しているのではないかと
あと序盤に平坦や下りの区間もあるので登りで頑張りすぎないこと、も考えながら
とかいいながらも中盤はタレたし、ラストは1時間きれるんじゃないかとアウターに入れてガシガシ踏んだりもしましたが。

それから今日のダウンヒルはヘタレじゃなかったです!重心を低くすることと目線に気をつけました。
この感覚は忘れないようにしたいです。

1人で巡航時高速域の維持ばっか練習してたので往路の多摩サイ〜役場まではすごくいい感じでした。
千葉組で別れた後でも信号ダッシュで福山をいじめた
wheelを変えてから加速の鋭さがよくわかります。


今後のクリテリウムはロードレース方式なので、逃げを想定した速度域をどれだけ維持できるかが重要になると思います。
というのを今日お会いした首都大さんのblogで読みました。
また今度是非合同練習していただきたいです。
落車の多い自分は断られるかも!ww

21日〜24日

 21日、近所練。6周

 22日、家でモンハン(オフ)

23日、午後から彩湖にて佐々木さん、木村さん、尾形さんと練習。5本走って毎周スプリントでした。
佐々木さんが発射台になってくれました。スプリントの抜け出すタイミング等、課題まだまだありそうです。5本目はかなり良い感じに踏めたと思います。

 24日、全体練で都民の森へ。最初の緩いとこは野口さんと福山と自分でごりごりと。船橋はもうちょい粘って欲しかった!残りは淡々と一人で。タイムは前回のと比べると10分以上速くなってました。ラスト3キロくらいの時にサイコンを見た時に、ワンチャン50分切れるぞと思ったのですが流石に無理でした。でも最終的には50分切れるようになりたいです。
 今回の登りは回転数高い走りができたので良かったかと。(仁科峠、箱根峠のときも回転数高かったので)
福山の怪我からのブランクも回復しつつあるなと今日感じた。

 23日は練習参加の意志表示が曖昧でしたすいませんm(__)m

 

定期練習 都民の森

初めて都民の森に行きました。
7号線では高速巡行。
最初しかついていけなかった……

檜原に入ってからの登りではついていけもしない先頭に食らいつこうと足を酷使。
結果山中に抜かれる

その後なんとか差を半分まで詰めるもやはり負け。

下りは寒くて凍りそうでした。
なんだが知らないけど下りきる寸前にハンガーノック気味に。
とりあえずウィダーを補給

帰りはずっとペース走
是政にて解散。

寒さにやられました

dst:153km