納め

 てなわけで越生の坂、慈光寺、白石に行ってきました。白石の上の方は雪がありました。埼玉恐るべし

 とりあえず2013年が終わりますがレースは終わってません。気持ちを切らさずに頑張りましょう!

last

積み込みしてローラーで回復走して洗車して〆!

よいお年を☆

1228
上半身のウエイトトレーニング
佐々木さんに負荷軽いねと言われたので回数5回ずつ増やしました。

1229
タバタプロトコル

1230
小山田周回
是政まで自走 是政からコースまでは丸さんの車で
平地では心拍数的にもう少し出力あげて走れたと思います。
また登りを疎かにしてたので登坂区間が辛かったです。

あまりにも

28日 佐々木さんといろは坂7本
時間差を30秒までつけてもらったにもかかわらず全部抜かれ惨敗
この時は「あぁ、落ちてるなぁ」くらいにしか思ってませんでした。

翌日 全体練習
高田さん 尾形さん 丸さん 福山 と長柄で練習
行きは丸さんと2人で回しながらハイペースで14号を走行
予定より5分早く到着
その後合流して長柄のコースに向かってる時にはもう必死
コースに着いてからのペース走にもついていけない
3日程飲まず食わずだったことがここまで残酷な事を引き起こすとは

帰りはまたハイペース
この時はついていけた
午前中はハンガーノックだったのか?

まず走るより食べないと
行田まで練習とデブ活ですね
↑いたって真面目ですよ

まだまだ納まらない

 28日 ローラー。15mメディオ、1タバタ。

 29日 全体練で、畑田、高田さん、尾形さん、福山と福山のホームグラウンドの長柄へ。平井大橋に畑田と集合し、アゲアゲで福山と合流。からの周回練。コースは群馬みたいな感じで、良い感じのコースでした。

レース走ではスプリントポイントと登りポイント?を設けて練習。スプリントと登りで一個ずつとりました。
二人で走ってるときのゴールへの持っていきかたが悪いなと。特に先頭でひいてるときは単純にまくられて敗北というパターンが多いですね。

 30日 山中と小山田へ。ペース1のレース2。スプリントポイントはありがたくいただきました。前日の反省をいかして、先頭でひいてる時に山中にまくられないように走れたのは良かったかなと思います。


 明日は越生あたりにある坂と、慈光寺、白石に行こうかな。

2013年もあと一日

27日 彩湖いけなかったのでまた長柄。一人だったので3周で飽きる。霧がかかっていて前見えなかった
28日 完全休養
29日 定期練in長柄(ペース1、レース2)持久力が無い…。帰りは足が回ったのでアゲアゲで。
30日 小山田周回行く予定だったが起きれなかったorz ので鹿野山へ
往路は前半ペース後半メディオ、復路は前半ペース後半ソリア。ソリアで何回も攣りそうになった
肝心な登りは前回登ったよりも速かったはず。その後、残り1.5kmの所からインターバル3本

インターバルの途中で凍結しているところを曲がったらこけた、某落車王みたいにレーパンに穴が空いてショック

走り納め、、、

今日の練習日誌を書く前に金・土を先に

金曜 彩湖(丸・尾形)
天気悪くて12時スタート。
メニューはいつもと一緒。土手下スプリント5本。ラスト1本丸が発射台やった時が一番キレもノビもあった。天気と時間をみて早々に切り上げ。

土曜 いろは(畑田と)
連光寺の坂(1本)でそこそこ上げてアップ。からのいろは7本
1本目は同時スタートで2本目からハンデ戦。最初は15秒差だったが、最終的には30秒差までのハンデを付けた。ハンデ付けて追わなきゃいけない状況を作ったので強度は高め。帰りに成蹊の矢野君に会って、その後に尾崎さんと遭遇。尾崎さんとは方面一緒なので二人で20号をかっ飛ばして帰宅。

そして今日。前日に尾崎さんからお誘いを頂いていたので手賀沼練へ
メンバーは駒澤の北野さん(監督)、尾崎さん、成蹊の小林君、筑波の岡君、東海の小清水さんそして実業団の方々(チーム名と名前を覚えられませんでしたm(_)m)
とりあえずメンバーは強力。強度もそれだけ高くてボコボコにされました。
10kmの周回を3周×2(間にレスト1周)の計7周。1,2周はペースでラストにレース。
1セット目のペース走から速くて速くて1周目からすでにキツキツ。レースは完全にちぎれて垂れながらゴール。レストを挟んだが全然回復せず、次のセットもタレッタレ。1周目はギリギリ付いて2周目は途中からツキイチなのに千切れて轟沈。足もツル寸前でラスト1周走れずDNF。
お邪魔しにいったのですが、本当にお邪魔しただけで終わってしまった。
ただ、周りからご指摘も頂き課題も多く見つかって収穫ある練習になった。
その課題だが、まず集団走行(ハイスピードの中での)が下手すぎる。実力不足で余裕がなさ過ぎたのも原因だと思うが、先頭交代時に自分は踏んでしまう癖がありそれによって集団のペースを乱してしまったり、集団内でも前との距離感が掴めず前と差を開けすぎて中切れのような状態を頻繁に起こしていた。後ろの方は大変走りづらかったと思う。そしてこの二つは自分にとっても無駄足であり非効率的な走り。あと先頭交代し終わって最後尾に付く際ももっとスムーズに。
初歩的であるがこういった技術面が上達すればもう少しまともに走れると思う。

今日の手賀沼練は内容も濃くいい練習だったし、このレベルに到達しなくてはならないという気持ちが強くなったが、同時にこのメンバー相手に1位だった小林君や平地を苦手といいながらもしっかりこなす尾崎さんを見て悔しさがこみ上げてきた。そしてもう少し走れると過信していた自分が情けない。年明けの行田までにはもうワンランクレベルを上げて情けない走りをしないようにしたい。



最後になりましたが、誘ってくれた尾崎さんや一緒に走って頂いた方々、お邪魔しかしませんでしたが一緒に練習していただき本当にありがとうございました。また機会があれば宜しくお願いします!

ハンドウエイトトレーニング

しもやけが痛くてロードシューズ履きたくないのです・・・

1kgダンベルを使って主に腕力を鍛えるメニュー
ダンベルフライ×10
ラテラルレイズ×10
レギュラー、リバースカール×10
を1セットとして午前と午後に1回ずつの計2セット

どんなトレーニングにも言えることですがやはり継続しないと意味がないので冬休み中だけでもやり通します。

丸、軍手やめるってよ。

 24,25はひたすらバイトでした。クリスマスですからピザ屋は忙しい。でも25はバイト行く前に彩湖でソリア×3,スプリント×2やりました。

 26は福山と手賀沼へ。寒い。ひたすら寒い。おかげでスプリントのフォームグチャグチャ。
 
帰ったらピニーさんからうちに来いとの指令が。理由①バーテープが汚い②ステムが上向き③軍手をグローブだと思っている
てなわけでまたまたピニーさんのお世話になりました。本当にありがとうございます。m(__)m

 27、朝方は天気が悪かったので12時集合で彩湖練。尾形さん、佐々木さんと。一人が発射台になってのスプリント×5。ハンドル周りがかなり良かったです。あとステムの角度も良い感じです!

 次の行田クリテに向けて自分の得意なパターンや勝ちパターンを見つけないといけない気がする。逃げorロングスプリントor加速力orコーナーリングorMAXスピード のどれかかな?全部得意になる必要は無いと思います。どれか一つが得意になればレースは有利に進むのかなと。

21日

12月21日(土)
今日は佐々木さん丸さんと練習。
だったが最初から全く着いていけず終盤の方でパンクしていた事実が発覚。通りで全力で回しても進まないわけだ・・・
言うてもパンク云々に関わらず実力の差は明白であった。
一刻も早くタイヤとウェア買おう
dst:160km

26日
適当に近所練
ウェア買い曇りで雨降っててもウィンドブレーク®ジャケット&アンダーシャツ×2だと上半身は寒くなかった。他の部位は諦めた。
あと自分はビブタイツの方が合ってるなと今更ながら思った。
dst:50km