本日の実走

バイトまで246で自走

そのあと大学まで318と20号でダッシュめいた感じでペースアップ
ピストバイクがもう…(ー ー;)

レポートを書き終え1号線でペースアップ
東京駅と東京タワーで寄り道
中原街道では登り基調の道で"多少の"スプリント×3
今日のルート↓
横浜ー二子玉川ー新宿ー皇居ー品川ー五反田ー多摩川ー武蔵新城ー横浜

tabata protocol

久しぶりにやりました。固定roll用のホイールがいつまでもこないので無理やりセットして初めて固定でtry
5/8で終了。3本では無意識にカ抑えていたんだなあとおもいました

ゲホゲホ

まだ咳と鼻が良くならない。この風邪粘り強い。敵ながら見習う。

今日は是9で駒澤(尾崎さん、渡辺くん、田中くん)明学(龍さん)慶應(池辺くん、朝比奈くん)とスプリント練。場所は是政から5分も掛からないところにあるストレートで。その後10時から木村・尾形・野口・高田・龍さんで小山田3周。

スプリントは4本。掛かりが悪い。というか踏んでて気持ち悪かった。日曜から実走してない状態でいきなりこういう練習やるとダメだわ。いやインターバル力がないだけか?
小山田は基本ペース。いつものとこでスプリント。
1周目は道教えながらで無し。2周目はトラックが居て不完全燃焼。3周目にようやくまともなのが出来てギリ1着。

やっぱ、ブランクがあってもクラス1の第一線で走ってた人は強いなと思った今日この頃でした。


明日はしっかり休んで高石杯に望むとします。目標は決勝に残ること。

テスト終わったどーーー

 30日 オフという名のテスト勉強。

 31日 一限にテストでしたので小山田は断念して帰りの彩湖に寄ってぼっち練。土手下ソリア×4。あと、スプリントに大切なのはジャンプ、アクセレーション、トップエンドというものらしい。(気になる人はロードレース スプリントでググってください。)でそのジャンプ力を鍛えるメニューをやってました。
 
方法は静止状態から、フロントはアウターのリアはトップから2,3枚目あたりのギアで10秒くらいもがくというもの。それを6セット。

また、スプリントのような爆発的な力を発揮するような場面で、大切なのは筋を大きくするというよりも筋の動員数を増やすのが大切らしいです。つまり、やみくもに筋トレをするよりも自身がもつ筋を最大限発揮することのほうが重要ということ。
で、このメニューをやると今までは使ってなかった筋を使っている感じが体感できた気がする。あくまでも個人的な感想ですが。
 以上うんちく日記でした。

30,31

30日 月曜から3日続けて100km以上乗ったらかなり疲れがでたのでオフ、夜は体幹

31日 午後から大学に行く予定があったので午前中に長柄へ。しかし2回も足止めを食らい気持ちが萎えたので1周だけ。帰りは信号ダッシュ。夕方に乗れなかった分を挽回するためローラー
メディオ10m、維持力をつけるためのインターバル×3
これから体幹やります

0130

たったちょこっとのジムトレなのに朝起きたら全身筋肉痛で仕事が仕事にならないッ。
3本逆乗りして遊んで終わり。
あとでお風呂上がりに腕立て腹筋やって死んできます

0129

ちょう中途半端な時間に積み込み始まり&終わるので市川の練習にどちらも参加できませんでした。

トレーニングジムに初めて行ってみました。
こういうところ未経験なもんで置いてあるマシンいろいろいじってたらあっという間に退室時間。
よさげ。週2くらいで通えたらいいと思います。

腕立て腹筋
昨日のに+5かい
回数少ないのは気のせい。まー腕立てが1回もできなかった衝撃の夏に比べたら筋力はアップしてるんじゃなかろうか

1/29 市川ランデブー


木村と市川にてランデブー練。

お互いに昼からバイトなので10週のみで偶数周はスプリント。
5本のスプリントのうちしっかりもがけたのは最初と最後の2本くらい。
前の全体練の時よりはコーナーの立ち上がり、もがき共に行田の経験活かせてると思うけど去年の信号ダッシュやってる時に勝ててない気がする・・・・・

後は踏むクセを治さな。

dst48km

29日

行田から風邪をこじらせまだ治らんのでとりあえず筋トレー。それも腹筋・背筋のみ。
プランクもやろうと思ったけど、落車で肘怪我してできんかった。

高石杯も間近。こんなコンディションではまず戦えないので意地でも間に合わせたい所。
できれば行田の時の状態が望ましい。今までで一番足の状態が良かった。メンタルもそう。優勝したからそう感じるのではなく本当にあの時は足も軽かったし気持ちも辛いより楽しいの方が大きかった。ああいう感覚で高石杯も走れれば、結果が残せるかまではわからないけど納得の走りが出来るはず。

頑張ります。

P.S.
部室欲しい。無理なの分かってるけど、部室がある利点を考えるとそう思わずにはいられない。。。

28,29

28日 丸さんと途中から高田さん参戦で彩湖練。ソリア×5、スプリント×3
牽き終わって後ろに着く時が超きつい

29日 2日連続で丸さんと、市川練。10周は偶数周スプリント、5周はラストだけ
6周目が終わったあとに千切れた…9周目にかなりゆっくり走ってもらったのに追いつかなかった。
スプリントへのアプローチが下手、全部前でのスプリントになってしまった。あとはアタックのキレをつけていきたい。

2日間で1本も勝てなかった、くそぉーーーー!!