開拓その3

27日 養老渓谷行こうと思ったが起きるのが遅かったので長柄へ。小雨の中、千葉国際2周、真名3周。帰りは雨が本降りで寒いし、ハンガーノック気味で疲れた。
28日 リベンジ&開拓で養老渓谷。うぐいすライン~清澄養老ライン。帰りは来た道そのまま。信号が少なくてアップダウンで楽しい。約100km走り続けて最後の方はかなりきつかった。

明日は起きれるかな?(フラグ)

no title

25日
9:30に是政。のはずが引き返しG坂5本。
よみうり周回3周×2

26日
9時に桜木町
16号を南下して横須賀から三浦半島を横断。その中の27号線であげる。
鎌倉で休憩後は終始ハイペースでさっさと帰宅。
ポタリングのつもりだったのに…

0226

running

あすはジムトレにしようと思います

福山の1年振り返りのなかに自転車を購入したっていう文章がないけどいつ買うんすか・・・
今でしょ!!

開拓その2

24日 オフ
25日 書類出しに大学まで。その後ローラーでテンポ20m、ダンシングで3m×2
26日 フラーワラインというコースへ。アップダウンでずっと直線。そこを2往復+周りにあるゴルフ場の登りを1本ずつ。そのあと長柄へ行き真名周回2周
明日の天気が悪そうだったので長い時間乗って追い込む。攣る寸前まで頑張った。

学連 行田クリテリウム第四戦

クラス3Aで出走 結果12位

今回は風がなく自分にとっては走りやすい気象条件でした。
ペースは自分が先頭で回せるくらいだったのでそんなに速くはなかった、その為なかなか集団が分裂せずスプリント勝負な展開。最初からずっと4~5番手位をキープしていたが残り2周で集団の後ろに下がったら一気にきつくなってしまった。その後は2回ほど集団に復帰したが一番後ろだからコーナーで離される最悪な展開。
最後はスプリントも打てず、ずぶずぶ。ほんとに後ろに下がったのが悔やまれる。後ろに下がったらきついってのは高石杯でも行田でも何回も経験してるのに…。これまでの3戦で全部DNFだったので正直5周目以降の走り方がわからなかった。一回でも完走してればもう少し冷静になれたのかなと。

良かった点は前で回せたこと。

課題は最後の位置取り。どのレースでも位置取りは重要なので早く身に付けたい

何とか今シーズン中に昇格したかったので今回のレースはかなり気合を入れて準備していたので上手くいかなくて悔しい。



今シーズンが終了しました。
自転車部に入ってもう1年がたちました。本当にあっという間でした。最初は7速12㎏のデブチャリでよく練習してたなと我ながら思います(笑)合同合宿までは順調でどんどん速く走れるようになるのは楽しかった。しかし東洋合宿での落車からが精神的につらかった。怪我で2週間乗れず合宿でついた脚力が全部なくなり、少しずつ戻してきたところで低体温症&体調不良のダブルパンチ。復帰後すぐに膝痛を発症。自分は遅くなっているのに周りはどんどんレベルアップしていく中で焦りと上手くいかないイライラ感が募っていきました。
学連はすべて行田でしたが自分のしたい走りが全くできなかったという感じです。平地でのレースは苦しいの連続でした。JCRCは2回とも群馬でしたがメカトラと低体温症でろくに走れてないという嫌な印象。
とまぁ競技を始めて苦しい、つらいと思うことが8割くらいあった1年でした。それでも辞めようとおもったことが1度も無いのは周りの支えがあったからです。ありがとうございました。

ふりかえりはこれくらいにして来シーズンの目標。
インカレ完走。
クラス3の奴が何言ってんだと思われそうですが…。
目標達成には昇格しないとスタートラインにも立てないので頑張ります。
標準は修善寺オープンロード。ここにしっかり合わせていく。(もちろん飯山で上がれることに越したことはないですが) 自分にとっては平地より登り系のレースのほうが可能性があるのでガンガン長柄で練習して強くなります。

行田 オープン戦

ある意味では未知の世界を体験できてよかったと思います。
ただ、まだ結果には満足していません。

アップでは体を温める事に集中し、4〜50分程度

レースは後方からスタート
徐々に順位をあげていく作戦で進行
しかし、肺が限界を迎えペースが落ちて集団の後ろに着いてるのがやっとの状態に…
更に体幹の筋力不足による腰の痛みが悪化していき、ズルズルと後退

よかった点:自分の得意なコーナリングを活かして何台かパス出来たこと
積極的に前に順位を(一瞬)持っていけたこと
悪かった点:コーナリングに甘えてストレートスピードをあげようとしなかったこと
加速力が鈍すぎる

課題:肺活量と体幹筋力のアップ

足切りになった時も脚は消耗していなかったので練習方法は今まで通りで行こうと思います。

今シーズンの振り返り

 今日の行田で節目だと思うので、今シーズンを振り返りたいと思います

 去年の今頃は趣味でロードバイクを購入。レースにバリバリでてーとかはほとんど考えてなかったです。(レース出てみたいとは考えていましたが)そんな感じで春学期が始まり打ち込めることもなくただなんとなく日々を過ごす。

そこでこの自転車部のチラシを発見!「創部したばかりだから入りやすいかも」とか考えながら入部を決意。初めての練習で彩湖で走ったのは今でも鮮明に覚えてます。「あー自転車ってこんなキツイんだ」とか「あんな速く走れるのか」とか思ってました。

次の練習では確か埠頭でした。激タレしてましたねー。全然着に絡めなくて平地嫌いはここからはじまる(笑)。
で、次の次くらいに小山田で練習。ここで「俺って登れるんじゃね!?」とか思い始める。自分の得意分野を見つけてからは自転車が本当に楽しくてしかたなかったです。練習すればするほど速くなるし、本当に毎日自転車のことばかり考えてました。(もちろん今も)

そんな感じで9速のふざけたチャリで合同合宿に参加。この合宿でかなり自分のレベルが上がったなと思います。
で、東洋合宿。佐々木さんとバトルしまくってた気がします(笑)。それでもっとも印象的なのが箱根で佐々木さんに勝利したことです。前日に負けていた分めっちゃ嬉しかったですし、憧れていた人に勝てたというのはとても大きかったです。多分あの日に勝てていなかったら佐々木さんよりも速くなるという思いは持てなかったと思います。

合宿が終わってからはこのクリテシーズンに向けひたすら平地克服に全力でした。佐々木さんと彩湖でソリア練しまくってました。あと近所練!最初の方はまじできつかったなー。そんな自分が今はクリテでクラス3とは言え優勝して、クラス2で4位に入れたというのは成長したなと思います。

ここまで頑張れたのは部員の皆さんのおかげだと思います。仲間やライバルがいるとその人に勝ちたいと思いますよね。そのおかげで日々頑張れました。やはり一番影響があったのは佐々木さんですね。本当に良いライバルを持てたと思います。

今シーズンが終わって皆さん思いは様々だと思います。ワクワクしている人もいれば悔しい人もいることでしょう。ですがまだまだ時間はあります。このへんで一回落ち着いてみてはどうでしょうか?なんで自分が自転車競技をやっているのか思い返してみてはいかがですか?一回気持ちを落ち着かせるこも大切です。

この自転車部に入って本当に良かったなと心から思います。こんなに毎日が楽しいのは初めてですよ。これからもお世話になりますm(__)mそれと、4年生はとりあえずお疲れ様です。これからもレースに関わる人もいるかと思いますが、本当にお疲れ様でした。

それと来シーズンの目標は、クラス1昇格。インカレ入賞。やってやるぜ!GIANTKILLING!!!












学連 行田2/23

 クラス2初レースでした。スタートに並ぶとある意味で知っている選手ばかりで、ややアウェー感。しかしここでびびって後手にまわっては意味がないというのは百も承知でした。

 ほぼ最後尾からスタート。(といってもある程度集団はまとまっていたのでポジション上げるのは楽でした)で、周を重ねると、渡邉君、岡さんの逃げ、慶應二人の追走、メイン集団という具合に。このままびびって集団にいては無難に終わってしまう気がしたので、抜けだして追走集団に追いつく。

 そこからは池邊君とローテしながら。ラストのスプリントはコーナー開けた瞬間にアタック。が、ビデオ判定で負けました。4位でした。あそこで勝てていたら表彰台だったのに。悔しい

 良かった点:追走集団に合流できたこと。「脚を使う勇気を持つ」ということをやっとものにできた気がします

 悪かった点:前にでれたとはいえ、二人の逃げには反応、追いつくことが出来なかったこと。あれに勝てないとクラス1には上がれない。
スプリントで負けたこと。自分の100の力を維持出来る距離感覚をつかむべきだと感じました。

 皆さんお疲れ様でした!!

 

学生RCS 行田 オープン戦

また自転車もうやめたいとか思いながら帰りの車で書いています。

前回でクリテリウムでのポジションのあげ方学習したからイケるやろとちょうゆっくり準備して最後尾スタート
がんばらなくていいところ休んでがんばるところ踏んで先頭集団までアップできました。
周回重ねて9周めにはいってからアーなんか逃げが決まりそうダナーマズいんダナーとか考えてたらコーナーの手前で接触して落車しました。集中力が欠けてたのと体力の消耗が原因です・・・
単独ならまだしも巻き込んでしまったのが申し訳ないです。
ニュートラルサポートうけられないし走ろうにもクリートに田の泥がつまって無念のDNF
スキンスーツがわずか1回の着用でお陀仏になったから泣きそうになりました

前回の反省を全く活かせずに同じことの繰り返しになってしまいました。
落車しに行田行ってるんじゃないのに。

・・・来年度はがんばります???


18〜21日

18日 ローラー 30分

19日 スポーツセンターでエアロバイク、ランニングマシン、レッグプレス
1ヶ月ぶりに体重測ったら2キロ増量でショックだったので、追加でローラー30分

20日 休み

21日 いつもお世話になってるショップでメンテ。帰りに荒サイを1.5h流して一般道で強度上げて追い込み。

明日は行田4戦目、がんばります。
雪溶けてますように。。