木曜

 富家さん、武田、矢野、小林と。コースは前回と一緒で、小澤ー山伏ー刈場坂ー東

 <小澤>7m13s, avHR188bpm, maxHR195bpm(ラストの激坂あたりかな)
 激坂入る前にペース上げて武田と二人で突入し、武田を振り切りゴール。自分の好きで得意なパターンに持って行くことができたと思う。今日の小澤は好印象。
 <山伏>11m57s, avHR182bpm, maxHR191bpm(斜度あがるとこかな?)
 小澤と同じように勝負所までは淡々と。ラストのスパートかけたときにホイール浮いたので力み過ぎ。このくらいの時間になるとしんどくなってくる感じだな

 <刈場坂>19m57s, avHR172bpm, maxHR189bpm(最後の一瞬)
 武田をふりきれずまくられてゴール。考えなしに走った結果だと思う。
 <東>6m11s, avHR176bpm, maxHR188bpm(どこだ?)
 武田がゴールを間違えたのでなんとも言えない具合で終わり。刈場坂の反省を生かし、ぐいぐい動けたと思う。ただやっぱもとダンシング使えるようにならんとな。

 解散後はダッシュの練習とかしながら帰宅。帰宅中思ったのが、ダッシュやアタックのときにもっと使う筋を意識した方が良い気がした。今まではとりあえずめっちゃ踏むみたいな感覚だったので。

 dst148km
time5h33m

長柄

28日 近所練10周 まだ疲れが残っていたので頑張りすぎず

29日 近所練15周 コーナー明けをしっかり踏んで

30日 千葉国5周 クリートいじってみたりサドル位置変えたり。帰りもちゃんと上げたので上手く追い込めた

彩湖

 矢野、須崎と彩湖練。6周とスプリント3本

 avHR177bpm, maxHR191bpm(6周のラストのスプリント時)

 後ろにつくときにだいぶ踏み直していて、しかも昨日とかよりつらい印象。心拍的にはメディオ強くらいか。ただ180bpm後半まで上げにくかったし、上げたら脚にくる。これが調子の良し悪しってやつなのか?まぁ一つの参考程度に考えとこうか

 やっぱメディオ域の1h以上の強度には弱いが、大崩れすることなくまとめることはできたと思う。スプリントは1本目は早がけしたが届かず。てかスプリント練なんだからこんなことする練習じゃないと悟ったので残りは普通に?スプリントしました。ダッシュ力が弱いと感じましたね。
 dst 66km
time 2h28m
 スプリントは追い風だったのでやりやすかった。今日みたいにサポートがある状態でスプリントしたほうが良いイメージはつかみやすいと感じた。

インターバル

 佐々木さんと松郷の隣にある林道?県道?で登りインターバル。

 一つは2kmくらいで緩め、もう一つは少し短くなるが斜度キツめ。それぞれ2本で計4本
1 6m15s 緩
2 5m59s
3 6m30s 緩
4 5m48s      avHR,183bpm maxHR,198bpm(1本目)
 
 4本目は全く前に出れず、スパートもかけられず。このデータは大切にしたい

 基本的に強度的にはソリア域、登りインターはこういう練習なのかぁ。まぁ心拍を参考にするならよく追い込めているはず。

 斜度キツイ方が苦手としているが心拍とかを比べると大差は無いっぽい。もっとデータが必要か?それとも感覚の違い?

 dst,116km time,4h28m
 

かく言う自分も荒サイでぶっ倒れた

今日は病院なので短時間でパッと練習して終わり
dst40km

真っ暗

26日 物見山6周
3周目の登りから脚が攣る寸前で水飲みまくってごまかしてたけど4周目の登りで簡単に千切れて絶望的なタイム差を突き付けられ平地で踏みまくるも、登りで垂れて終わり。
復路の平地アゲ区間も全然あげられず申し訳ないです…
帰りはフラフラで荒サイで30分程寝たりしたので帰宅は8時過ぎでしたとさ。

27日 オフ

物見山

 高田さんも参戦しての全体練で物見山へ。スタート・ゴールは平地の中盤あたりのとこ(説明しづらい)、計6周。 
1 9m48s
2 10m4s
3 9m38s
4 9m51s
5 10m25s
6 9m35s   avHR,171bpm maxHR190bpm
中間スプリントとかはないので基本ペースで。後半はたけおと二人で。下りに入る前に差をつけて下って、コーナーで攻めれば逃げ切れるなと思ってたのでラスト周は千切るかつアタックには反応できるようなペースで、てなわけでラスト周はほぼ単独でそのままゴール。(ちゃんともがいたよ)

こう見ると心拍が常にメディオ以上だというのがわかる。とはいっても感覚的には同じ心拍なら平地の方がきつい。でも平地はストップ&ゴーだし、空気抵抗とかもあるから比較するには簡単では無いのかもね。

dst.113km
time 3h58m(timeは止まったり休憩してる時間は除いてます)

久しぶりに物見山に行きました

今日は物見山練習でした
パンクして皆さん待たせてすみません、一人でハンガーノックに苦しみながら帰りました竹尾のガムテープ本当サンキュー助かりました
まーたタイヤとチューブ買いに行かなくては、、、
もう11月だというのに暑くて半袖で走ってる人も結構いたこの時期は服装のチョイスが難しいですね、
帰りに富家さんに遭遇した、帰り道が逆という悲劇
dst:190km

観戦

埼玉クリテを観戦に行きましたが人多くてあんまり見れなかった。
24日 体重かったしなんか体調崩しそうな予兆があったのでオフ

25日 近所練20周 前半から飛ばして逃げ切るイメージで走ったのでしっかり追い込めた

明日は久々の5時出でロング練。朝はもう寒いので体調には気をつけたい

彩湖

 高田さんと彩湖で夜練。
 土手上でメディオ15mレスト8mを3セット。後ろにつくとけっこう心拍落ちるのね。久々の実走練だったおかげかすごいかかりが良かったです。

dst,64km
time2h27m