学連 湾岸クリテリウム

レース距離が短いので湾岸練コースで朝練5周してから会場入り。

クラス2A 3位
実況に呼ばれたい為にゴール前の登りからアタック、残り12周から9周目まで単独逃げ。
吸収され、カウンターで2人抜け出したが時期に捕まる。残り6周くらいで法政が逃げたがこれも捕まえられるのを集団の後ろから静観。ラスト2周の180ターンで落車あり、少し間が離れたが追いつきポジション上げ。しかしきつくて完璧にはポジションを上げられず6番手で最終コーナーを曲がりスプリント。自分の中では掛かりが良く最後も伸びた。

他大の先輩方からも走りを評価してもらえたし内容的には良かった。もうワンチャンスを自らが作り出せるように展開、位置取りをこれからも意識していきたい。

藤原と村上は朝早くから暑い中、立哨やってくれてありがとう。

7/30 湾岸クリテリウム

クラス3cで出走しました。距離は12キロ弱です。ここ2週間ほどテスト期間でなかなかまとまった練習もできず、さらに前日にいつものバイクの変速がイカれスペアで出ることに、、、ですが1年前からどれだけ成長したか試せるいい機会でもあったのでしっかり勝ちを狙って行きました。序盤の5周くらいは心拍が辛く先頭ではいろいろ迷惑をかけてしまい申し訳なかったです。その後は安定してきてちょくちょくペースアップするもしっかり対応できました。最終周に入り180度ターンで落車がおき駒澤の小嶋1人抜けきり少し差が開きましたがわりと脚にきていたらしく単独では追いつけませんでした。最後は縦列でスプリントがスタート。かなり後方からのスタートになってしまい順位は7位でした。
今回のレースではレース運びはまあまあよかったと思います。ただアタック力もなく、まだ本当にレースをしているって感じはしません。この夏で体格走力共にレベルアップして行田ではいい結果を出したいと思います。

ave 205bpm
max 216bpm

7月29.30日


7月
29日
ようやくテストが終わり嬉しくて渡良瀬で久しぶりに頑張りました、

この間サイコンが動かなくなり速度がわからないのは良いのですが、距離がわからないのは中々萎えますね
30日
湾岸クリテリウム 2B 5位らしい
この2週間で200キロほどとパワマを少しやっただけ、かつ前日無駄な頑張りをしたため調子がどうこうよりバテバテ、、
こんな状態なので緊張は全くしなかった、そして東洋単独グループだったのでアシストもする必要もなく練習と割り切りスタート。
レース中盤前を走ってた2人の落車に巻き込まれひっくり返ったがフレームが無事で何より、そこからニュートラルで集団復帰してひたすら走ってあっという間にレースは終わりました
集団復帰の際にサドルを押してくれた人と、全力で引いてくれた東工大の本田さんには感謝しないといけませんね、

想像より走れたのは多分登りがなく決戦車輪を使ったおかげです。登りがあるレースであれば3秒で千切れていたでしょう、、

今週

25日 長柄逆回りロング周回2周 55km

28日 ローラー30m、湾岸練。アクシデント有り周回数減った。50km

29日 養老渓谷 往路はインナー縛りで脚回しもなかなかキレイに回らない。そして暑かった。100km
1週間ずっと調子悪し。

7月28日


7月
28日
朝に中野目くんと渡良瀬クルクル。走れなくて悲しくなる。

明日ようやく最後のテストということで少し寝て勉強しようとしたら怖い夢+起きたら金縛りに遭いました。基本ビビりな人間なのでもう寝ずに勉強できるでしょう。

7/26.27

7/26
孤独の養老渓谷計画をしていましたが、走っていて市川辺りで雨に降られたので、山は危ないかなと思い、茨城県の祖母の家を往復する練習に変更しました。
6号線で、行きの下り方面は案外スピードが出せました。その為、赤信号を休憩にして、次の信号で止まるまで7~8割の力で維持する練習を可能な限りひたすら繰り返しました。信号の出だしは全力でやりました。
しかし帰りは全然踏めず...上り方面の6号線は大渋滞でした。終盤、雨が本降りになり濡れ濡れで帰宅。お腹がとても空き、凄く疲れました。距離の長い坂もいくつかあったので、少しでも追い込めたかなと思います。

dst.151km

27
荒サイにて、少し走り500Mもがきを3~4本。
不思議なほど足に力が入りませんでした。合宿では、アウター縛りの重いギヤで坂を登る練習も良いかなと思いました。

dst.41km

27日現在で、先月の半分の1100kmくらいしか乗れてないので、来月こそは最低3000kmは走りたいです。

それと、自転車乗っている時に、よくポケモンGOをやりながら自転車乗っている人を、大変よく見かけます。この前、荒サイで接触しかけました。危ないので本当にやめて頂きたいものです。それが出来ない方は、自転車には乗らないで頂きたいです。事故を起こしてからでは遅いです。
是非、交通マナーは守ってください。お願い致します。

7月26.27日


7月
26日
テストに萎えつつ自転車に乗ったは良いけれど雨に降られ結局また1時間ちょいしか乗っていません。

27日
中野目くんととりあえず走る。
互いにしっかり乗るのは久しぶりだったのでいろいろ違和感だらけでした。
今日乗ったので明日の午後から静かに勉強しよう

粕尾

久しぶりに粕尾に杉本と。帰りに大平によりつつ。140km TSS:370

100kmは二週間ぶり。140は二か月ぶりくらいでした。
終始下げず上げずで走っていたつもりでしたが、全く進まないしめちゃ疲れました。

みやだクリテまでに調子が良くなってればいいなーと

7月24日 クリテリウムみやぎ

7月24日は地元宮城県でレースでした。

クラスは競技登録者・競技未登録者混合の一周3.8km×10周クリテ。30名ほどでメンツ的にはエルドラードという実業団の選手がちらほらと高校自転車競技部、地元の大手自転車店のチームといった感じでした。

内容は終始アタック合戦。ど平坦なコースでアベレージは43km/hほど。常に集団は縦一列。

結果はDNF。先頭から3分遅れてタイムアウトでした。


完全に練習不足です。高強度に耐えらず、両足攣ってダメでした。心拍も常にZONE5(av189bpm max201bpm)で全く強度に耐えきれていません。


今何をすべきか、課題がはっきりとわかるレースでした。これから高強度練習を中心に練習メニューを考えたいと思います。

時間は作るもの。崎戸先輩の言うとおりです。自分の生活を見直していきたいと思います。

7月24.25日


7月24.25日
両方とも1時間ほどなので乗ってないようなもの。
今週はほぼ乗れてないので調子は落ちていく一方だと思いますが金曜日までは大人しく勉強しておきます。
次の日の湾岸はどーなるのか、、