18.19

18日
この日もグループ1で走らせてもらいました。メニューは午前国体周回3.5、午後1.5の計5周
交通状況の関係で最後のレース走になるまで4人づつにわかれてローテーションしました。
レース走では他のメンバーのアタックに対応するだけしかできず最後は結局足がなくなり4番手でフィニッシュ

19日
メニューは午前国体周回3.5、午後に2.5の計6周
ですが自分は午前の練習でリアのインナーワイヤーが切れかけたので3.5周で降りました。
午前の練習では3周目の下りでかなりなハイペースになりましたが自分はただついて行くだけという感じで周りとの差を感じました。
合宿のメニューとしてはこの日が最後だったので完遂して終わりたかったです。

今回の合宿では自分より速い人達と走ることができたのでこれからの練習やレースに生かしていきたいと思います。
就活が忙しいなか行きと帰り車を出していただいたたけおさんありがとうございました!

鴨川合宿が始まりました

昨日より筑波大OBの児玉さん主催による他大学との合同合宿が千葉県の鴨川で始まりました。
参加している大学は東洋、駒沢、立教、東工、筑波、信州、東海、北海道、学習院の10校で人数もかなりの多数となりました。
昨日は移動日ということで練習は練習場所の国体周回までのアプローチの13キロの往復だけでした。
今日の練習ではグループを8つに分け、午前中に国体周回2.5周、午後に1.5周というメニューでした。
自分はグループ1で走らせてもらいました。メンバーとしては全員が自分よりも格上だったのでかなり内容の濃い練習ができました。
今日の良かった点としては午後の周回でのペースアップでもしっかり走れていたところだと思います。反省点としては最後の立教の澤部のアタックに対応できなかったのでやはりインターバル練習が必要だと感じました。
練習日としてはあと2日しかありませんが2日間とも出し切って終われるように頑張ります!

2/28、3/2

28日
持留とさいこで20分間走2セット
どちらも最後はアタック合戦になり顔が飛びました。
前は1発のアタックで意気消沈していましたが最近はその後のペースアップにも対応できるようになってきた感じがします。

2日
ローラーメディオ15m×2、タバタ

タバタはレース終盤を意識て一本一本力を出せていたと思います。

2/24

しばらくブログをサボってしまったので気をつけます^^;

今日は杉本と合宿前ということで軽めにということで荒さい往復1本。行きは踏んだら60キロ以上出るくらい追い風で楽に行きましたが帰りは安定の向かい風地獄。岩淵水門の坂で杉本がペースを上げたのでそこは対応。ですがまくるまではいけず1本取られました。次は勝ちます。
練習としては最後までイイブンペースで走れていたので結局いい練習になりました。

18.19

18日
ローラー
15分メディオ×2
LTインターバル

19日
ローラー
1時間クルクル

この1週間はテストやらレポートやらであまり練習ができていないのでできることをやろうと思います

12/30 1/1

30日
知り合いと葛西臨海公園まで。
ゆるーく行く予定でしたが普通に辛かったです。
帰りは風がかなり強かったですが足は回っていたと思います。

1日
ニューイヤー駅伝を見ながら筋トレ
クソキツイスクワットを見つけました

今年はもう3年になりこのままクラス3ではいられないのでしっかり結果を出したいと思っています。
自分が勝てない理由を考えてみると、平坦が速いわけでもなく、登りがずば抜けて得意なわけでもなく、と決定打に欠けている点なのかなと考えています。なので今年はその欠点を少しでも補えるよう練習に努めていきたいと思います。

27.28.29

27日
下半身を中心に筋トレ

28日
ソーマ、獨協の小泉と雷電山×4
タイムはベストよりも10〜20秒も遅いのでまたまだだなと感じます。
行き帰りは結構踏みました。
ソーマは練習しなさすぎなのでしっかり乗り込んでいこう。

29日
石井、澁谷、獨協の小泉と、あと知り合い2人で彩湖で1時間走。
全員がしっかり踏めていたのでなかなか辛かったです。

この2日間は心拍ゾーン的にも高い強度の練習ができていたのでいいと思います。

23.24.25

23日
筋トレ
24日
たまに練習するチームの人と彩湖で1時間レース走
体が冷えていたのか全然足が動かずあまり攻められませんでした。
25日
大磯クリテリウム カテゴリーエリート
今回草レースは初ということとブリヂストンの初山選手やチームUKYOの畑中選手をはじめ、有力選手が多数出場していたので緊張しました。
走りはじめから終始中団くらいで様子見をしていた感じでした。UKYOの畑中選手ともう1人の選手が逃げを決めて追う展開になりましたがなかなか差は埋まらず、ラスト10周入るあたりから両足ふくらはぎがつりはじめてしまい、そこからはかなり辛かったです。最終周は集団もペースが結構あがりましたがなんとか走りきれて10位でした。
久しぶりに学連以外のレースに出ましたが、やはり強い選手が集まっているだけあってコーナリングや仕掛けどころなど学ぶところはたくさんあったので次の行田に活かしていきたいと思います。

22日

午後から学校だったので朝にローラー
インターバル
1m全力×5 2セット

大磯ではJプロの人も出てくると聞いたので着よりは自分がどこまでやれるのか試したいと思っています。

20日

竹尾さんと持留とアラサイ100キロ通し
あまり風もなくイイブンペースを刻めたと思います。

最近はジムでウェイトトレーニングしたりランなど自転車以外のトレーニングをすることが多くなって来ました。それぞれのトレーニングの目的をしっかり意識して行いこれからの連戦に備えていきたいと思っています。