合宿(2)

8/5
休息日
松崎と郵便局ライドのあと、自転車を洗車して、部員全員で卓球をしました。自分は球技のセンスが全くないので、酷かったです(笑)
8/6
信州~麦草の140km、獲得標高は2500程度の練習でした。
信州峠に入る前の時点で千切れてしまい、平地に入ってから中野目と合流して麦草手前のセブンまで二人で もっと上手く牽きたいです…
麦草は途中まで石井と一緒でしたが、5kmほどの地点で離れて、残り10km地点で中野目と合流してセミナーハウスまで
麦草は崎戸たちのグループと20分以上タイムに差があったので、もっと追い込んで追い付きたいです。
一日目でもそうでしたが、ちゃんとルートを確認してから練習に向かいたいです。

合宿

8/3
合宿の初日で、是政から富士見高原のセミナーハウスまで自走でした。
6:30の集合でしたが、寝坊で遅刻して七時過ぎに是政に到着
部員の皆とサポートの高田さん、迷惑をお掛けしてすみませんでした。
高田さんに雛鶴の途中まで送ってもらって、皆と合流したあとはセミナーハウスまでペースで
距離は恐らく150kmほどかと

8/4
甘利山でヒルクライム
自分は一度上ったあと、最後尾まで下って登り返しました。だいたい、甘利山1.4本分を登り、全体での獲得標高は3000ほどでした。もう少しペースをあげて上らないと、心拍が上がらないので、36-28tのギア比でもケイデンス高めに出来るようにしたいです。

修善寺 五時間エンデューロ

7/18(月)、修善寺の日本CSCで開催された5時間エンデューロに福山先輩と二人チームで参加してきました。
最初の出走者は先輩で、最初の逃げが決まって7人ほどで走っていき、最終的には4人ほどになっていました。
総合4位の状態で自分の番になり1人で6周。どうしても最後の方の登りで遅れてしまい、総合7位の状態でバトンタッチ
先輩の追い上げのお陰で、5周回ほどで総合4位に戻してもらった状態で再び自分の番になりましたが、3周目で右ふくらはぎを足をつってしまい4周目で交代、休憩場所に戻って降りたところで激しく太ももがつってしまい、1~2分動けませんでした。
その後、先輩も落車トラブルで足をつってしまって、急遽自分に交代。そのままでは走れなそうだったので、五分ほどローラーをして出走。
三周目の途中でタイムアップで結果は人数別2位、総合8位という結果で、初めての表彰台は嬉しかったものの、あともう少しで人数別で1位、総合でも表彰台に手の届く位置にあったので少し悔しかったです。

美麻ロード

7/17
美麻ロードのクラス3に出場しました。
一周12.8kmを4周の約50kmでした。
一周目の登りのペースアップで千切れ、その後は下りと平坦部分は回りの人とローテで走り、後半の登り区間はダラダラと
なんとか完走はしましたが、速攻で千切れてしまったのでもっと急激なペースアップについていけるようトレーニングしたいです。

6/19・20

6/19
レースなどで人数が少なかったので、駒澤大学の練習に参加させてもらいました。
8:00是政橋集合で、9:30頃に大垂水前のサンクスで小休止
その後、二つのグループに分けての雛鶴まで
大垂水は自己最速(でも遅い)の9:16で通過しましたが、その後は体調が優れず雛鶴に入ってすぐに千切れました。その後は後続の人にも追い抜かれ、足をつるなどハンガーノックぎみで折り返した先頭集団とすれ違うまで登り、引き返しました。
今回の練習で自分の体調管理の甘さと実力不足を痛感しました。そういう意味では良い練習になったと思います。
来週も同じ場所で練習なので、その時は万全の状態で臨みたいです。
6/20
1人で江戸川サイクリングロードへ
往復75kmと大した距離ではなかったのですが、ポジションの関係か膝に激痛が…
早急にポジションを修正したいです。

泉崎バンク

6/3・4・5で福島にある中野目の実家に行って、バンク練をしてきました。
6/3
車で移動
6/4
地元の高校や他大学の自転車部もいて、一日中みっちり練習できたとは言えませんでしたが、普段走ることのできないバンクでそれなりの量を走れたので、いい練習になったのではないかと思います。
6/5
前日よりも多く練習でき、記録も多く計ることができましたがギアが軽すぎるのかあまり負荷がかけられずそこまで足が疲れていないという状況でした。次来るときはちゃんとしたギア比で臨みたいです。
今回、泊めてくださった中野目家の方々、福島~板倉の運転をしてくださった中野目のお姉さん、ありがとうございました!また行きたいです!

トレーニング

今日は全休で暇だったので、昼食後の12:30から一人で入間川サイクリングロード経由で子の権現まで行って来ました
子の権現は最後がきついと言われていますが、キツいなんてレベルではなく壁のようでした。
再来週のオープンロードに向けてもっと登って、何とか完走できるようにしたいです。
DST 138km AVE 23.9km/h 獲得標高 1222m

飯山

4/30・5/1で飯山で行われたレースに出場しました。
一日目のヒルクライムは1・2回目ともに完走ギリギリのラインで25位、二日目のポイントレースは半分ほどでDNF
二日目は完走すらできず悔しいよりも情けない気持ちで一杯でした。どうしても集団にいると恐怖心からかあまり前に出れず、それでいて他の選手は前にいくので結果的に後ろの方になって、コーナーの度に足を削られる。ただでさえ弱いのに、無駄に力を使ってしまっていました。
集団の中でどういう風に位置取りをすればいいかなどをきっちり考えた上で、恐怖心も克服していきたいです。
最後に、最初から最後まで運転してくださった竹尾先輩、差し入れをくださった竹尾先輩の親御さん、どうもありがとうございました!

4/3・4

3日
40分ローラー
4日
45分ローラー
どちらもペースで
雨が早く止んでくれると助かります

宇都宮クリテ

3/20の宇都宮にて、初の実業団レースとなる宇都宮クリテリウムに参加しました。
自分が参加したE3は一組111名でのレースで、そこまで大人数のレースにはあまり参加したことがないので、いざ並んでみるとあまりの大きさに驚きましたが、緊張は神宮ほどはしませんでした。
結果から言えば40位で、トップと16秒差でした。アベレージは41.36㎞
スタート時はほぼ最後尾で、2~3周かけて前の方に行きました。終始集団の中にいたので、コーナーの立ち上がりのたびに足を使い倒す感じで、速度の割に疲れる状況でした。
最終週の第一コーナー前で先頭の方に出れる状況になったのですが、ここで上がって、まともに勝負できる足が残せるのかと悩んでいたら、コーナーに入ってチャンスは失われてしまいました。その後の第二コーナーで立ち上がりをミスって、集団から千切れてそのまま10人以上に抜かれてゴールまで行きました。
あそこで仕掛けていたらもしかしたら・・・という思いはありましたが、途中で千切れてしまったのは事実であり、実力も経験も不足していることが良くわかりました。
おそらく次のロードのレースは、群馬CSCでの実業団のレースになります。その前にあるTRSも含め、練習を重ねて頑張りたいです。
最後に、運転してくださった福山先輩と中野目、ありがとうございました。早く免許を取って恩返しがしたいです。
また、差し入れを下さった中野目家の方々、ありがとうございました。おいしかったです。