6月4.5日


6月
4日 川越からお家まで 34.8km
短いので最速帰宅。
前日の練習のおかげで疲れがすごい。

5日 大垂水峠→雛鶴 144.3km駒沢ロッフィこーだい
調子が悪すぎたので大垂水表だけで帰ると伝えてスタート、予想通り半分も行かずに千切れた。

なんとか登りきったら上で2人が待っておりそのまま雛鶴まで連れて行かれました。
日曜ほどではないにしても非常にきつかった、、

気がきくのか、先輩を潰しにきているのか分かりませんがどちらにしても練習になったのでありがたい!
夏には返り討ちに出来るよう頑張りたいですねー!


今週末は一応学生選手権ロードに出場します。こんな状態では結果は目に見えてますが、落車などしないようしっかり気持ちは入れて行きます!

全日本学生個人ロードTT

全日本学生個人ロードTT
46:24 70位

平均40.33kph。
今までのタイムトライアルの中で一番のペースマネジメントであった。
心拍80%弱から温存し、残り1kmの95%まで緩やかに上げていくことができた。
ラスト1kmから全力でゴリ踏み。
500mを切り、300m看板が迫るところからフルモガキ。
最大心拍205rpmで過去最高記録。
非常にベストを尽くし追い込むことができた。

スプリント時、殿筋が攣って痛いと思っていたが、レース後になっても痛みが取れずひどくなるばかり。
歩けないことはないものの脚が上がらず、吐き気まで催して痛気持ち悪い。

その晩も寝付けず、大殿筋の部分断裂であった。
日常生活は大丈夫だが、負荷はかけられない。
来週の学生選手権に出る為、全力で直しにかかる。

P.S.
車を出してくださった石井先輩ありがとうございました。
ゼッケン返し、筋肉切れてマジで痛かったので、ほんとに代わりに行ってほしかったです…。

6月第1週(28~3日)

■MON
柳沢峠
146.4km 1763m

相馬先輩と東京近辺では一番高度のある柳沢峠に向かう。
踏める。
調子がよくグイグイと登っていくことができる。
しかし、課題はやはりダンシングである。
どうしても踏み込み過ぎる傾向にある為、引き足を意識。
回すというよりは持ち上げて前へというイメージを作る。
後ろ足の荷重を抜けば、前足への荷重は意識せずともかかっていく。
習得は一朝一夕では無理そうである。

■TUE

■WED

■THU
利根川TT対策
ローラー50m

ローラーで50m全力で漕いだ。
ペース配分を掴んだ。
大殿筋が筋肉痛になった。
TTの突っ込んだポジションは、大殿筋を伸ばした状態で収縮させているため、負荷が多いようだ。
かといって、サドル位置は限界高く前まで持っていっている。
ハンドルを上げれば解決だがエアロ面でマイナスとなるため、このままでいく。


■FRI

■SAT
彩湖
48.6km 185m
翌日に控えたTTの調整を行う。
土手下が強烈な向かい風である。
速度が落ちるが、TTフォームを強く意識した走りができた。
土手上では追い風を利用し高速巡行の感覚を確かめる。
バカ踏みしたら60kph弱出た。
ディープホイールは伸びがエグい。
めちゃ速になれる。

■SUN
全日本学生個人ロードTT
別記事参照

●総括
TTで全力を尽くすことができた。
それでもう満足である。
来週は学生選手権で伊豆へ向かう。
登り対策を続けているため、その力試しである。
速くなっている実感はあるため楽しみである。

3日、5日

3日
全体練で物見山×8
周回としては全部9m30〜10mくらいで回れた。
1周目から3周目くらいまでは全体的によかったが4周目?あたりで中平がドロップ。残りを僕と杉本だったのでよだれを垂らしながら頑張って踏んだ。
練習が終わった後に川越でもっちと合流してコーヒーフェスに行ったが全国の美味しいコーヒーが飲めていい日曜日だったり。

5日
単独 顔振峠→奥武蔵

なんとなく足に疲労感があって顔振峠は14mもかかった。その後の奥武蔵では足が馴染んできて28分くらい。

ps.一応日曜日は全体練習であるが、それ以外の曜日もしっかり練習を積まないとレースで完走はおろか、走る技術も身に付かないと思うので、全体的にもっと練習してほしい。


6月2.3日


6月
2日 尾根幹だけ 43.9km 数人で
尋常じゃない疲れのため、スタバで3時間談笑練となった。

3日 物見8周→川越 126.5km 全体練
復帰後初の物見。一周目からめちゃきつ、頭おかしくなるかと思いました。よく寝よう。
そのまま川越の祖母の家へ

練習後は中平にローテ中に屁こいたことを責められた。信じてほしい、あれは本当にわざとではない!

5月31日 6月1日


5月
1日 パーっと20kmほど。
特に疲れって感じでは無かったのですが、休むと決めたので休む。少しは股ずれが良くなるでしょう!

お昼にナンおかわり自由のお店へ。1枚1枚と食べ続けてたら、モウムリネとおかわり却下された。こんなことあるんですね、今度また挑戦しよう!

6月
1日 和田峠 表3本裏3本 126.1km だーよし
当初の予定を大幅に変更して申し訳なかったが、だーよしも楽しんでいたので問題なし!

1本目はよだれ垂らしの全力。
ベストより1分以上遅い前回のタイムを10秒更新しただけでした。これにより本数が増やすことにしました。

バイトも頑張れたので今からご褒美のスーパーカップです。6月も頑張りましょう!

5月第4週(21~27日)

■MON
梅ヶ谷7本
73.3km 986m

昨日のオープンロードの結果は、割とショックだった。
久々に万全の態勢でレースに臨めたのにもかかわらず、手も足も出なかった。
要するに実力がないことをマザマザと思い知らされた結果になったからである。

なので、登った。
風邪気味であったが、回復を待って夕方にライド。
見つけた近道はKOMまで44秒さの5位になった。
全力は出していなかったので、ワンチャンある。
7本登って約1000mの登坂であるから、オープンロードはこれを2回分登っているのだ。
ダンシングを意識しつつ練習。

今後はここを拠点に練習していきたい。

■TUE

■WED
クリテ練15周
28.3km 54m

迫る利根川TTを意識し、ガンガン上げて追い込むようなことはせず、TT的な踏み方で15周を回った。
途中から電気工事の車線規制がスタートし、8回お世話になる。
何回も来るなと思われたかもしれないが、お構いなしで失礼した。
ここは今日で計210周走ったことになった。
昔は、このペースでも4周走って1周休みを2回の計10周で限界であった。
クラス3の短距離のレースであればそれでよかったのかもしれないが、クラス2の距離になるとそうもいかない。
15周から20周ぐらいは一気でこなさなければならない。

■THU

■FRI
梅ヶ谷峠3本
53.5km 586m

青梅側から3本
山頂手前の500mほどの区間が草刈りの車線規制であった。
2日連続車線規制である。
しかも、右カーブ登り車線側が封鎖されているため、激坂区間をイン側で回らないといけない。
斜度15%近いところを500mも規制しているため通過に時間がかかる。
1本目、その区間で踏ん張ってまあまあのタイム。
裏を登り返す2本目は前半の勾配が緩やかな区間で上げて、終盤の急坂区間でペース。
心拍がやけに上がって辛いと思ったら、自己記録を更新していた。
嬉しみ。
再び車線規制の3本目。
えんやこら登っていたら、ガードマンから「対向待ってるから早く!」と怒鳴られる。
くるくる脚が回る程度にはスピード出していたのだが…。
7本予定なんだから、なんでこんな序盤で踏み切らなあかんねん。
そのまま帰って終了である。

■SAT
風張林道
94.9km 1399m

相馬先輩と島崎と風張林道。
平均勾配12%の3.7km。
ひたすらにケイデンス鬼低い踏み倒すのみの地獄である。
ペース配分のペの字もない激坂で練習になるかは疑問だが、自転車に乗っているのであれば一度は登るべき東京のラスボスである。
もはや筋トレのクレイジーライドだった。
下りで島崎が落車。
あまり考えずに下ってしまった為、反省。
速度、フォーメーションなどもっと考える必要があった。
ケガが速く治ることを願う。

■SUN
彩湖8周
44.3km 112m

昨日の筋肉痛…というか負荷疲労で筋力がマックスに立ち上げられず、非常にきつかった。
筋肉のキャパが低かったため、心拍も上がらず。
しかし、周回の自己記録を更新していたのは驚いた。
万全の状態であれば、更なるタイムを狙えた可能性あり。

●総括
登った週であった。
来週は利根川TTの週である。
約30kmと長いため、今までのTTとは違ったペース配分を意識しなくてはならない。
パワーメーター未装着の為、最適解の心拍数を確かめたい。

5月29.30日


5月
29日 都民の森→奥多摩方面 160.8km こーだい
前日はインターバル系、この日は持久系とたまたまうまくいった

よだれ垂れるほど全力でしたがタイムは1年生の時より遅かったです。
1ヶ月で体力は戻るとは思っていませんが、流石にこれはまずい。疲れという言い訳をしておこう…

5月で2500kmに到達したので、残りの2日はほどほどにしておきます!

30日 荒サイだらだら 75.5km
行き帰りだけ頑張り、荒さいは美味しいパンを食べつつゆーっくりと。

運動出来なかった期間も体重が落ち続けて2月より6.5kg落ちました。今は登れないガリになりつつありますが、登れるガリへ向けて精進していきます!

29日

サイコ×6 with rcc羽田さん、thcrew持留

今日は人数も少なめだったのでとりあえず6周いつもの感じで。
1周目が7m22sとまぁいつも通りな感じ。そこからは皆んな状態が良く全て7m〜10sで回れたので3人にしてはかなり頑張れたんじゃないかなと。

dst. 69km

5月27.28日


5月
27日 彩湖8周全体練 遠回り帰宅 134.7km
この日の全体練は11人で人数増えたな〜という印象です。
夜に新歓があるため全体は短めに終わり。

ニューバイクになり初練、まだポジションに慣れないが非常に良いということだけはわかる!

夜の新歓では竹尾さんやdi2佐々木さんに会えて嬉しかったです!またお世話になったOBの方々に会いたいですね〜

28日 なんとか周回止まらず10周 116.3km だーよし
7.5kmの周回。
イメージとしては信号が多くて長い物見周回です。
信号があり休まってしまうためペースは結構早め、周回練というよりインターバル感がつよかったですかね。
気が抜けないコースなので3時間があっという間でした。
感想 股ずれ痛すぎ


土日は飲んだり食べたり夜更かししたりと生活習慣が乱れてしまったが、2日だけなので特にガタは来ませんでした。
むしろストレス解消になり良かったです!