5月4.5.6.7日


5月
4日 146.3km 1262m
合宿2日目 国体周回2.5+1.5周
最初の1周はペース早めで足も動かないし辛かった、最後のレース走はちょい刺し戦法。

5日 144.4km 1047m
国体1.5周→グリーンラインインターバル
→その場のノリでぐるーんライン(館山方面からフラワーラインに入りぐるーんと回って帰る)

インターバルでは1本目は踏めるのに2本目から一気に踏めなくなる、平日はインターバルを重視で練習していこうと思います。
フラワーラインは予想より引けたので良かった、でもただただ辛かった。

6日
150.3km 1395m
国体3.5周→帰りと途中のトンネル坂でインタバ
国体は風がとにかく強い、ローテをこなして終わった感じ。
インターバルは弱くても、距離は乗ってきているので前と比べて距離慣れはしてきてると思います。

7日
21.2km 422m
鴨川合宿最終日、少し回しておきたかったので朝5時からパラグライダー場の登りをかるーく。

一緒に走ってくれた方や他の大学の方、まとめてくださった児玉さん、ありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。

5月1.2.3日


5月
1日 28.1km 87m
前日の日曜練で相当疲れてたので自転車屋へ、その後20kmくらい

2日 137.9km 1373m
和田峠→大垂水
合宿前日、登りそこそこ、平坦踏み踏み。

3日
鴨川合宿初日 25.5km 497m
初日なのに疲れていたので2人でパラグライダー場の登りを軽くやって終わり。

4月と土日


4月

ガーミンの高機能に甘えてブログで記録を取ることを怠ってしまいましたが、5月からはまた書いていきます。

とりあえず4月は全部合わせて2100kmほど。
4月序盤の方は膝痛で乗れなくてやることもなく、鬱になるかと思いました。
5月からは少しバイトを減らしてしっかり乗り込むつもりですー

とりあえず最後の方の土日分
22日 181km 881m
群馬→東京で合流→大垂水
ずっと乗り続けたら大垂水前で腰痛。
23日 201.9km 1322m
全体練 一年生3人参加の日曜練、二本木峠?だったかな
29日 131.4km 433m
30日 181km 1224m
全体練 物見山周回
ステムを変えたら全然違いました。

東日本学生選手権トラック自転車競技大会

参加種目はスクラッチ。境川自転車競技場で予選6キロ決勝10キロ、で行われました。
成績としては決勝DNFという実力の無さが顕著に出た結果となりました。

予選。ギア比54x15
特に誰かをマークするといったことはせず展開と脚を見ながら走りました。レース自体は軽いアタックはあるものの逃げになりそうなものは無くゆったりとしたペースで進みました。ラスト一周半程から集団全体が動き始め、自分の前にいた日大生が前に行くのに付いて9着で予選通過。10着までが予選通過でぎりぎりの予選突破でした。

決勝。50x14
予選の序盤でギアを重く感じたので若干軽くしスタート。タイムテーブルを5分勘違いし時間ぎりぎりでスタート位置につきました。
序盤からマークしたい選手はいるのに後ろに付くことすら辛く中切れを何回も起こす始末。中盤から辛さより哀しさが多かった。ラスト3周?くらいで降ろされ終わり。ギア比が合わなかったのか調子が良くなかったのか、どんな理由でさえ只管に自分の弱さを確かめるレースとなりました。
最初から予選突破というレベルの低い目標を掲げてる時点で結果は決まっていたと感じます。

今回は予選・決勝を走り今までのレース以上に自分の足りないものを明確にできたレースでした。今回の結果を踏まえ、学生選手権・インカレに向けて練習していこうと思います。次の目標は入賞すること。

学連の仕事をしてくれた藤原お疲れ。相馬をサポートとして使いまくったのに情けないレースをしてしまった。
サポートと応援ありがとうございました。

4月29日

29
ステムを交換したらかなり気持ち良くなった。
練習のあとは、予報にはない急な雨や台風並みの強風もあって関越から見えた激坂探しのゆるポタになった。結局見つけられなかった。
下っている時も強風がすごくて砂や枝が目に入って片方は痛くて開けられなかった。アイウェアがなかったら両目とも機能しなかっただろう。

もうそろGW!!

久しぶりの投稿になります。
前回の投稿から一か月ほどが経ちました。記憶が曖昧で一か月間の練習内容は定かではありません。
四月はTRSから始まり、飯山があり今に至ります。二月三月は筋トレ重視でTRS以降は乗る事を心掛けてきましたがTRS・飯山ともに残念な結果に終わったことは言うまでもありません。最近は調子も良く、練習も出来てるはずです。
GW後半には東日本があり気合も十分なので、入念に練習&調整を行いつつ東日本を迎えたいと思います。

2015年4月に入学し早二年。無事に3年に進級し人生の夏休みも半分が過ぎ去っていきました。
3年に上がれば講義が楽になると考えていましたが実際はそうでもなく。。残りの2年いろいろな面で不安は増すばかりですが、結果を残しつつ楽しめればいいな思います。

三ヶ月に一回くらいのペースで同じことを言っている気がしますが、、、、また細目にブログ更新を行っていきます。

今週(6〜8)

6日
立教のサワベと白石の横の峠
序盤からのサワベのハイペースになんとかついていき、その後もたれることなく頂上まで行きました。
帰りは坂スプリントをしたりとかなりいい練習ができたと思います。

dst.130km

7日
朝起きたら疲労がエグかったのでこの日はオフ

8日
午前 筋トレ
午後 ローラーメディオ15m×4

今週(2〜5)

2日
1年生の体験入部の子がいたのでサイコ
ペースで5周→ソリア×3→スプリント2

スプリントではあまり伸びがなく、一本も勝てませんでした。
乗り足りなかったのでその後、杉本、松崎、藤原と河口まで。

dst.145km

4日
ローラーメディオ15m→1mソリア×5

5日
シブヤとアラサイ100キロ(75kmは重りをつけて)

途中からシブヤから重りを借りて走りましたが、まあ辛かったですね。シブヤは自足でも千切れてしまうのだから次回からは重りはつけてこないように!
練習の意図を考えてやろう。

4月6

ふれあい牧場に行った。半年ぶりで、自分史上2回目なのでコース確認しながら行った。
帰ってからはヘルメットを洗った。今までで一番綺麗になった。

復帰?

1月に膝を故障して以来、ようやく復調の兆しが見えてきました。
乗れるようになったので、4月のTRSと実業団群馬に向けて段々と上げていきたいです。