鴨川合宿が始まりました

昨日より筑波大OBの児玉さん主催による他大学との合同合宿が千葉県の鴨川で始まりました。
参加している大学は東洋、駒沢、立教、東工、筑波、信州、東海、北海道、学習院の10校で人数もかなりの多数となりました。
昨日は移動日ということで練習は練習場所の国体周回までのアプローチの13キロの往復だけでした。
今日の練習ではグループを8つに分け、午前中に国体周回2.5周、午後に1.5周というメニューでした。
自分はグループ1で走らせてもらいました。メンバーとしては全員が自分よりも格上だったのでかなり内容の濃い練習ができました。
今日の良かった点としては午後の周回でのペースアップでもしっかり走れていたところだと思います。反省点としては最後の立教の澤部のアタックに対応できなかったのでやはりインターバル練習が必要だと感じました。
練習日としてはあと2日しかありませんが2日間とも出し切って終われるように頑張ります!

春休みが永遠に。

ふと気づくと半分過ぎていました。もう三月中頃。休みは短し。意識次第で時間が短くなったり長くなったり感じるのはとても厄介。
ほんとに、何もせずこのまま春休みが終わりそうです。
8日筋トレ&ローラー
9日筋トレ
10日ロード120
11日休み
12日筋トレ
13日筋トレ&ローラー
14日筋トレ
最近腰・背中の調子が悪く良いフォームにならない。乗ってても気持ちよくない感じで。整体行ったり体の調子を整えつつトレーニングを行っていければと思います。

そろそろしっかり乗りながら四月を迎えられるようにしないといけない。が。今日は生憎の雪。
やっとこさバンクが使えるようになってきたのに、ここにきての雪。ちゃんと天気予報見とけばよかった。。。
テキトーに起きて練習してアニメ見て本読んで。何も考えず自由に過ごせる春休み。最高です。
春休みを永遠と繰り返したい。

3月12 神宮クリテ

12 神宮クリテ
これからはレースではサイクルコンピュータを付けていこうと思った。あと1周だけどなんか急に逃げを捕まえる感じでペース上がったなと思いながらゴールライン超えたら終了していた。スプリントも何もせず終わったので寂しかった。何のために早起きしたのか不思議になってしまった。サイクルコンピュータがあれば周回間違えはしないのでこれからは付ける。立哨や送ってくれた人はありがとうございました。

3月5〜10日


3月
5日
日曜練、彩湖。 108.8km 353m
十分なくらい追い込めたので満足です。

6日
たけおさんと。104.1km 311m

7日
191.9km 1135m
ホントに追い込みきってヘロヘロ帰宅。

8.9.10日
再びの胃腸炎で何も固形物が食べれない。先週よりずっと調子が上がってきたというところでこの状況でいろいろ萎えます。
良くなって来ているので今日中に治して神宮クリテは必ず出ます。

2月25日〜3月4日


2月
25.26日
バンク合宿。
ピストは筑波大に貸してもらい参加することが出来ました、ありがとうございます。
主催してくださった児玉さんありがとうございました。

27日 78.7km 257m
28日 朝練と 88.6km 502m
3月
1日85.4km 717m
2日 軽く1時間ほど
3日 116km 1123m
4日 44.1km 353m
どーしても右脚だけ疲れてしまっていましたがクリートの位置を変えた結果少しずつよくなってます。

春休み。。

気づけば、春休みも半分が過ぎてしまいました。まだ、後期の成績すら発表されず落ち着きません。
あと、一か月で三年が始まると思うと憂鬱です。残り半分の春休みが充実した日々となるよう気楽に過ごしていこうと思います。
5日 ロード60
日が延びているので、午後から乗っても良い感じに走れました。
6日 筋トレ。膝・腰に違和感。フォームを意識して痛めないように気を付けます。
7日 筋トレ&ローラー。

最近ロードにしろローラーにしろ上手く回せていないので回すのを意識して乗る時間を増やしていこうと思います。

2/28、3/2

28日
持留とさいこで20分間走2セット
どちらも最後はアタック合戦になり顔が飛びました。
前は1発のアタックで意気消沈していましたが最近はその後のペースアップにも対応できるようになってきた感じがします。

2日
ローラーメディオ15m×2、タバタ

タバタはレース終盤を意識て一本一本力を出せていたと思います。

バンク合宿

土日に児玉さんに開催して頂いた伊豆でのバンク練がありました。

F2000をしたりハロンをしたりと楽しく練習をすることができました。初めてピストでバンクを走るメンバーもいて良い感想が聞けたので良かったです。今回の練習でDHのポジションを良い感じに出すことができたのは大きかったです。ハロンもベストより1秒遅いですが、少しずつベロドに慣れてきたのでまた合宿ができればいいなと思います。

2月19〜24日


2月
19日 行田クリテ
中止のためDNS、落車での怪我は他人事ではないので気をつけていこうと思います。移動だけ30km

20日
143.5km 1763m
追い込むと決めたところはしっかりと。

21日
110.7km 399m
朝練なので四時発、そのため早く帰れましたー

22.23日
2日とも遊びほうけていたがどうにか1時間ずつは乗った。
完全に脚は休まったので結果的によかったと思う!

24日
112.1km 323m
サキトとアラサイ、結果普通に練習になる。

膝痛はテーピングしてもらい走っているので、痛みがなく良い感じです。

2/24

しばらくブログをサボってしまったので気をつけます^^;

今日は杉本と合宿前ということで軽めにということで荒さい往復1本。行きは踏んだら60キロ以上出るくらい追い風で楽に行きましたが帰りは安定の向かい風地獄。岩淵水門の坂で杉本がペースを上げたのでそこは対応。ですがまくるまではいけず1本取られました。次は勝ちます。
練習としては最後までイイブンペースで走れていたので結局いい練習になりました。